走り始めて、昨日より最初ののぼりがきつく、一つ目の頂上につく前に少し歩いてしまった。


そして、二つ目の頂上手前でも歩いてしまった。

ただ、今日は、最大心拍数は166回/分だが、平均は145回/分と高くは無く、上がりっぱなしにはなりませんでした。

 ※グラフは上から、心拍数、酸素消費量、高度(m)、速度(km/Hr)、気温です。
 
途中から、気温がドンドン上がっていった(途中から37℃、最後には40℃の表示となった)ので、それが一番きつい感じで、山を降りて、道路に出たら直ぐに記録は止め、歩く事にしました。ランニング時間は32分。ミネラルウォーターを1本、ウーロン茶を1本、アミノバイタルゼリーを一パック、歩きながら補給しました。帰ってからも汗だくで体温がなかなか下がらないので、シャワーを浴び、かなり温めな風呂に浸かって落ち着かせました。

 ※温度の表示は、これは設定の問題か、測定誤差かだと思う。今日は、日本国内40℃にはどこも達して無いみたいなので。

やっぱり、この時間帯に殺人的な日差しの下で走るのはは無理でした。出来ればロングスロー気味で川沿いをとか思ったが全然無理で、夏の間は、走るなら普段どおり、早朝か夕暮れ時にしなくては。

雑誌、Running Style Vol13にも、そう言えば、『夏のトレーニングは30分!』とか書かれている。長く走る前にばててしまうひとは、ウォームアップが足りないとのこと。う〜む。山まで歩いて行き、少しストレッチして走り始めていた。も少し、ウォームアップをしっかりやって、そうだ家でストレッチとスロトレをしてからのランニングを試して見よう♪

 ☆    ☆    ☆    ☆