自分の経過を医師に説明して、一般に1kg減らすのに7000kcal必要と言われていて、自分も実は『6850kcal/kg』ぐらいだったのは何故なのでしょうか? また、体重減少の方が体脂肪重量減少より大きいのは何故なのか? の二つをたずねて見ました。

理由は以下だそうです。


・人体の脂肪組織には水分が含まれ、7kcal/g。
   食品の9kcal/gより小さいという事。

  ⇒7000kcal/kgで、自分の場合と合致する。

・人体の脂肪組織には、油分だけでなく、それを構成する組織に水分が含まれる。脂肪燃焼とともに、水分も代謝されたため。

  ⇒体脂肪以上に減ったのは、脂肪組織に含まれる水分。



なぁ〜んだ!そういぅ事か! 納得♪"

それから、自分の場合、食事も三食とってあまり無理なくダイエット出来ているが、どこら辺で止めるべきかについては、体重減少が止まってくるので、そうなったら落ち着かせるべきとのことだそうです。



ところで、今日の六星占術では、自分の健康運は【達成】とのこと。まさに、今日は、昨年7月からひたすら歩き続けた努力の結果が、健康診断の全ての数値の改善という結果達成が確認出来た記念すべき日となったのでした。

まさに、今日は達成!!!! 今日も、とても良い一日でした♪"

P.S.
 ただし、以前にも書きましたが浜六郎医師の書籍、『コレステロールに薬はいらない!』には、総コレステロールの数値は、220〜260の人が(発ガン率が低く、病気の治癒率も高いなどで)最も長生きしているという複数の統計データが複数の国で独立に得られていると述べられており、どこら辺に落ち着けていくかは自分にとってパラドキシカルな課題として忘れないようにと思います。

★今日の体重67.9kg 暫定目標65kg 最終Under60kg!!!★
  ※最終目標を変えました。