の結果まとめ

今日、休日出勤の代休を消化しなければならず、それに合わせて近くの病院で予約して、糖尿病専門の先生に面談してもらい、健康診断相当の指標の確認をしました。


結論から言うと、体重以外は全てOK。


ウォーキングを昨年7月に初めて、9月の健康診断再検査で改善の結果が得られてから、過去の全ての健康診断結果を以下の表の様にまとめていました。(健康診断の数値をそのまま載せて晒すのははばかられると思っていましたが、全て改善したので載せてみることにしました。)


表の色分けは以下です。


    薄緑 :基準値内
    黄色 :基準値そば(若干外れ)
    ピンク:基準値外れ(顕著に))


全体としては徐々に悪化して、2005〜2007年で顕著に悪化した状況です。


肥満が極まっていくにつれて、脂質代謝、糖代謝以外に、肝機能も数値が悪化していましたが、昨年9月に体重を80kgまで下げる事でほぼ基準値そばにまで復旧し、70kg弱となって今日確認したら全ての指標が基準値以内に収まっていました!!!


また、以前にも小さく載せましたが、下のグラフが体重の上昇↑ 下降↓ の経過です。体重のグラフで、ピークから右下に減少している部分が昨年7月から現在までのウォーキングと食事見直しの成果です。やはり、自分は、全体の流れからみて、60kg弱を目指し、結果的には60kg少々で安定させられればと思いつつ有ります。