2009年12月2日、水曜日。

今日は、ささっと帰宅して、ランニングクラブのトラック練習に参加。

今日は、参加者の大部分が週末のマラソン大会参加だったので、集合が遅れ気味だった。

とりあえず、一人でジョグから開始。トラックの外周をゆっくりペースでジョグ。

 約15分、195kCal分。

次に、トラックの2レーン目をキロ5分ぐらいから、キロ4分半、キロ4分20秒とビルドアップ気味に無理なくランニング。

 約23分、335kCal分

まぁまぁ走ったからどうしようかなぁと思っていたら、皆が集まってきて集合練習となった。

ちょっとだれ気味ながら、少し疲れたかなぁと感じていたのに、キロ4分15秒で走るという。やばい、このだれた感じでキロ4分15秒でペース走5000mは無理だぁーとぶつぶつ言いながら走り始めた。最初からペースが上がらず、1000mで10mも間が空いてしまった。

こりゃぁ駄目だ駄目だと思いつつ走っていたら、1000mペース走+400mジョグの、インターバル走だった。400mジョグの間に、心拍と体力回復して、次からの1000mペース走は付いていけた。付いて行けたのは良かったが、

 1000m目 4分12秒 最大心拍数163bpm 
 2000m目 4分10秒 最大心拍数164bpm
 3000m目 4分5秒  最大心拍数168bpm 
 4000m目 4分7秒  最大心拍数168bpm

  ジョグも含んで約51分 450kCal

と、目標ペースより数秒づつ短かった。先頭の三人はサブスリーランナーなので、マラソンペース走で短い距離はへっちゃらな様子だが、私ともう二人はサブスリーでは無いので体感的にキロ4分15とは違うなぁと感じていた。でも距離は長くは無いので、これぐらいのペースでもまぁ、気持ち良く走れた。

 



心拍数は、最初めげ気味で163bpmだったが、三回目、四回目と168bpmで落ち着いた心拍数で走れていた。取りあえず、168bpmの心拍数で、どれぐらいの距離を走り続ける事が出来るのか、試しに今度長めに走ってみよう。。。


そして、400mジョグを挟んで、次からは3分50秒で走るというので、一瞬だけ着いて行こうかと走りかけたが、私にとって完全なオーバーペースで体感的に無理なため、走って壊れるのは避けなきゃなと、もう一人と一緒に離脱してジョグしつつ心拍を整えていった。


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 昼 見にお好み風のもの、ツナ・キューリのサラダ、すき焼き風煮物、昆布佃煮、ご飯150g、牛乳200cc、みかん1個。
  • 夜 カスピ海ヨーグルト90g、牛乳250cc、みかん3個、チキン足3本、シーザーサラダ175g、イイダコ煮つけ50gほど。

【体重計の表示まとめ】:。

  • 朝 体重64.1kg、体脂肪率12%、基礎代謝1546kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.5kg、骨量2.9kg。
  • 夕方 63.3体重kg、体脂肪率10.3%、基礎代謝1554kCal、体内年齢17歳、筋肉量53.9kg、骨量2.9kg。


【カロリー インプット・アウトプット】2009年11月15日(日)〜からだかるてを活用してカロリーを明確にすることに。

  • からだかるてより

 本日の歩数 4850 歩
 本日の摂取カロリー 2402 kcal
 本日の消費カロリー 3349 kcal
 本日のカロリー差分 -947 kcal