2009年11月29日、日曜日。 

今日はひたすらゆっくり。目覚めると、全身何も違和感無く、とても快調。お休みだけど、すっと目覚めた。。。

体重計に乗ると、昨夜地元に戻ってから空腹感が出てきたので閉店間際のとんこつラーメン店でラーメンを食べた翌朝ながら、久しぶりに63kg台だったので、なんとなく安心して今日は完全休足日としてしまった。


すっと目覚めても、今日は水木どたばたして、月曜日午前までに作成しておく報告書が出来ていなかったのでちょっと出社して資料作成。あまり凝っても仕方が無いので、簡潔にまとめて終了。。。


先日、スポーツ店の創業祭で入手した、ミズノのウェーブスペーサーRS4 27cm(¥6930.−)はニュートラルタイプというものに分類されている模様。私の足は、土踏まずは有るが、足首は内側に倒れ気味のオーバープロネーションの足。オーバープロネーションに関しては、サポートタイプの靴が良いとミズノのウェブにの定義に書いてある。土踏まずが有って、オーバープロネーションの私の足は以下の定義に当てはまらない足に思えるので何を選んだら良いのか分からない。

http://www.run100.jp/contents/knowledge/index.html


で、気になっていた、サポートタイプの靴がどんな具合なのか、スペーサーと同程度の物をショップで試し履きしてみた。すると、どうも、波状プレートの下のスポンジが柔らかいのか不明だが、直下より少し後ろ気味着地の感じで店内ウロウロジョグさせてもらうと、どうもプニプニ沈み込む感じで駄目な気がした。(小山先生が言う)クッション系シューズに近いのか?良く分からないが。厳密には、スペーサーもクッション系はクッション系なのかも知れないが、手元にあるシューズではこれが一番安定感がある感じなので、こいつで当分ロードやトラックランをしてみよう♪

  *   *   *

その後は、久しぶりにノースフェースのお店に行って、何かあるかなとのぞいたら、今日は結構お客さんが多くて店員さんの邪魔しては悪いので早々に退散。夕食のお店が18時〜だったので、紀伊国屋で本を見て、丸善で本と文具を見つつ時間をつぶした。

今日は、先週夕方にお店に電話すると、夕方から貸切で来店出来なかった、有機野菜が主役のダイニングでお食事。開店直後に伺ったので、カップルが一組いるだけで、カウンターの端の方に座った。カウンターはキッチンの方を向いていて、テーブル席は壁に沿って有って、照明は抑え目で間接照明ぽく、寛ぎやすい感じだった。

取りあえず、お奨めの、野菜とベーコンのココット( 鉄製の小さな小鍋仕立てのこと )、そして、ニシ貝のガーリックバターオーブン焼き、コーヒー。ココットには、適度に蒸された、蓮根、ブロッコリー、ジャガイモ、しめじ、サツマイモ、人参、かぼちゃ、かぶ、里芋、椎茸、まいたけ、厚切りベーコン とが入っていた。サツマイモ、かぼちゃに限らず、それぞれの野菜から甘味を感じた。量は少ない筈なのに、なぜか5時間経過しても胃の辺りに存在感なのか、感触だけなのか? が残っている。食後のコーヒーは、酸味が豊かで、あと味の苦味が柔らかく感じた。




[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 昼 焼き芋半分、クルミぶどうパン、みかん1個。
  • 夜 ゴマ豆腐、にし貝のガーリックバターオーブン焼き、野菜とベーコンのココット(蓮根、ブロッコリー、ジャガイモ、しめじ、サツマイモ、人参、かぼちゃ、サツマイモ、かぼちゃ、里芋、しめじ、舞茸)、コーヒー。カスピ海ヨーグルト90g、牛乳250cc。

【体重計の表示まとめ】: 滞留解消か?! 体脂肪、体内年齢 要注意。

  • 朝 体重63.2kg、体脂肪率11.7%、基礎代謝1527kCal、体内年齢18歳、筋肉量52.9kg、骨量2.9kg。
  • 夕方 体重kg、体脂肪率%、基礎代謝kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.8kg、骨量2.9kg。


【カロリー インプット・アウトプット】2009年11月15日(日)〜からだかるてを活用してカロリーを明確にすることに。

  • からだかるてより

 本日の歩数 6894 歩

 本日の摂取カロリー 1011 kcal

 本日の消費カロリー 2427 kcal

 本日のカロリー差分 -1416 kcal