11月1日、日曜日。朝方曇り、午後から雨。


今日は、かなり久しぶりに、ランニングクラブの皆さんとの朝ランに参加して、小さな山のロードラン。

高さは300m弱ぐらいの高さで、約20kmで、累積標高差305m、2時間15分掛っていて休憩もしているのでキロ6分ぐらい。

 


ランニングは久しぶりだし、小さくてロードでも山なので、丁度良い感じのペースだった。今日は、ランニングフォームについては、ポンピュンラン風では無く、初動負荷的に身体の垂直軸に注意しながら、地面を蹴らない様に足音がしない感じで歩みを進めた。


面識の無いチームメートの方が多かったので、私が数年毎に異同になって今に至っている事、一昨年前にはメタボだったことなど色々話した。2時間のうち、大部分はおしゃべりしながらのファンラン。

ひたすら歩いて脂肪を燃やし尽くしたことについて、皆に凄いねと言われたが、太る事事態リスクのある行為なので褒められたものでは無いし、皆さんみたいに太らないままに体格維持しているのが一番良いんですよとお話した。

チームの皆さんは、タイムを気にして走っていた頃は、私と同じぐらいの体格の男性だと50kg台で維持していたという。私と同じか少し小さいぐらいのサブスリーランナーの方々は体重50kg台の前半の人が多い。 やはり、タイム向上には走りこみしつつ無駄な体重を絞るのが一番なのだろう。 最後の方一緒にお喋りしながら並んで走っていた女性はやはりスリムな雰囲気だったが、最近あまり走っていないがこの前のマラソンでは3時間30分すこしだと言っていた。


走っている間は、かなり気持ち良く走れたのだったが、途中コンビニに車を止めたら眠くなって、こ一時間車の中で寝てしまった。

久しぶりに、昨日15km、今日20kmと走ったので、ちょっと疲れたかも。 あんまり無理せず、ランニングフォームを適切にすることに注力しつつ走って行き、距離はしばらく気にしないことにしよう。






[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝昼 スイートデニッシュパン2切れ、みかん2個、黒糖キャラメル6粒、レーズンクルミパン2枚、マルチビタミンミネラル2粒。
  • ラン中 ミツヤサイダーオールゼロ500cc
  • ラン後 アクエリアス500CC、黒糖キャラメル6粒、スイートデニッシュパン2切れ、レーズンクルミパン2枚、ムサシリップレニッシュ500CC
  • ココイチ ハーフのイカカレー(カキフライ4個、牛モツミックス)、牛乳1リットル、焼き芋2/3、チョコラBB2粒。落花生30粒。

【体重計の表示まとめ】: 朝は滞留のため。

  • 朝 体重64.8kg、体脂肪率12.3%、基礎代謝1559kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.9kg、骨量2.9kg。
  • ラン後 ラン後すぐ食べたので記録無し。
  • 夜 外食のため記録無し。