今日は、7月11日、土曜日でお休み。

今日は、ランニングクラブの皆さんと、公園のややアップダウン(標高差20m)のある1周2kmのコースを 早朝ランニング。

最初に、5周を会話のしやすいジョグペースでランニング。

休憩をはさんで、ちょっと分かれてもう2周。私は、スローランニングで走ることにした。スロージョグ 四日目。


朝から、快適な感じに14kmのランニング。早朝ランニングの良いところは、まだ太陽が高くないので日差しが強くなく、夜の間にひんやりと温度が下がった大気の余韻が残っている事で、走って気持ちが良い。到着前には、高原の端の小さなやまやまに、薄っすらと霧がかかっている。( 朝靄というのかな? 日本語ダメダメ。) それに、朝6時すぎとかに走り始めて、8時前とかに走り終えるので、まだまだ一日色々する時間が沢山有る。

なので、スローランニングで〆て、余力も残っているので、帰り際に普段はトレイル側を登っている郊外の山の反対側、階段側のダッシュを試みた。ダッシュしようにも、この階段は自分の体力では走り続ける事が出来ない。300m程を9分ほどで登り、下りは4分少々。気持ち良く走ったつもりだったが、走り終えると汗が出続けてなかなか止まらなかった。

とりあえず、今日の運動は体に疲労感とダメージを残さない感じで終りにした。


  *  *  *

ランニングを終えて、シャワーで汗を流し、洗濯をして、少し腹に入れると、急激に体全体が眠気に満たされていった。

今日は、気持ちの良いランニングで終えたので、明日は近くの山々でトレラン練習をしたいなぁと思った。でも、低地の、丘陵地帯の端に位置する山々で、管理センターが有る訳では無いので、だいぶ草や、笹の成長が著しくなっている筈。トレイルランニングをしようとしてトレイルへ言っても、草刈りウォーキングになりかねない。

ネット上で検索すると、なかなか魅力的な草刈りアイテムがヒットする。長い棒の先に、なかなか良く草が切れそうな刃がついていて、移動しながらでも草が刈れそう。が、そんなもの持ってトレイルを走れないし、うまくしまいこめずに転んだ拍子に体に刺さりそうだし、背中に担いで走って ハイカーの方に突然余裕無く遭遇してしまうような事があると、相手の方は驚かれて、さぞかしいぶかしげに感じられるだろうから却下だろう。

とりあえずあまり目立たなそうな、問題ないらしい(?)、とても魅力的なアイテムを見つけたので取りあえず手配。明日には間に合わないので、明日はもっと手近なものを持っていって、どれぐらい役に立つか試しつつ進もう。

出来るだけ、早めに出発して、前半は所々草刈りウォークとなっても、めげるまで歩みを進めて、進んだ所までは邪魔になる草が排除されるわけだから、めげてからの帰りは気持ち良くトレラン練習をしながら帰ってこよう。

ちょっと、色々な虫の対策を持参した方が良さそうに思える。。。



[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • ランの合間、ラン後 プラムニ個、ミツヤサイダーオールゼロ250cc、プラム2個、饅頭ニ個(30g)、水300cc、コカコーラゼロ500cc
  • 夜 惣菜パン(コロッケパン98g、チキン竜田パン120g、カレーパン78g)、リンゴ300g、ビタミンBB4粒、(明治LOLA)マルチミネラル2粒、鉄4粒、塩豆大福(60g)

【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 朝は滞留ぎみ。朝ランで滞留解消♪

  • 朝 体重63.9kg、体脂肪率7.5%、基礎代謝1619kCal、体内年齢17歳、筋肉量56kg、骨量3.1kg
  • ラン後 体重62.7kg、体脂肪率8.1%、基礎代謝1576kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.6kg、骨量3kg
  • 夕方 体重63.3kg、体脂肪率7.4%、基礎代謝1604kCal、体内年齢17歳、筋肉量55.6kg、骨量3kg