今日は月曜日。。。 今週は集中して仕事しないと、時間が無さそうな気がする。。。


土曜日はLSDだった。LSDなので、きちんとLSDすべきところ、最後LSDしきれなかったのを反省。


日曜日は、ランニングクラブの皆さんと坂道練習。長い上りがめちゃきつかった。夕方、ふとものの外側の骨盤の下部の辺りの部分が少し痛かった。 これが、走りのフォーム等の問題でそうなったんか、以前にトレイルへ行った時に転んだ感触が残っていたのか、いまいち良く分からなかった。

一晩寝て、手でぎゅっと押してみると、わずかに痛い。何なのか良く分からないが、今日以降のランニングで感触を注意しつつ、次回の坂道練習で同様な感触にならないかどうか注意しよう。。。

気温26.2℃、湿度77%。窓を開けて外気を入れても、腕がべとべとしている感じ。

ヒバリがそらでさえずっているが、湿度が高く飛びにくいのか、上空に飛び立ってさえずっている時間が心なしか短いような気がする。

 *  *  *

夕方、帰途に着くと、激しい豪雨となった。 仕方が無いので、まずは車のままで買い物。

帰宅して、しばらくすると雨が止んだ。湿度はやはり75%と高いが、暑さはもう無いので気持ち良さそう。軽く、裏のロードのアップダウンを走ることにした。

ランニングまえの体重を測り、着替えて、ザックに通常山行き装備、水分1リットルを重しとしていれ背負って、向かった。

PolarのRS800SDをスタートして、坂道を登り始めた。上り始めて、一つ目の坂の中段に差し掛かった頃に、ポツリポツリと、大きめの雨粒が降ってきた。一つ目の登りを上りきって下り、二つ目の登りを上りきったぐらいだったか、雨が激しさを増した。仕方が無いので、ザックに入れてあった、防水の上着を、ザックごと上からかぶって、淡々と走り続けた。

しばらくすると、激しい雷雨となった。とりあえず、近くに落ちてくれるなよと、祈るしかないし、退避場所は無いし、後は走りきるしかないので、淡々と、激しい雷雨の中走った。雨が弱まる感じが無く、雷が自分に落ちてくる確率は高くは無いだろうが、今日は一周だけで終了。

帰宅する少し前に、前方で真下に落ちる稲光が見えた。帰途に着くと、後方1kmぐらいか強い雷音が聴こえた。ヤバイヤバイ。