今日は、月曜日。

今日も朝から晴天。 晴天ながら、なぜか今日は一日涼しかった。

今日は、脛に、若干の疲労感が有るが、こういう軽い疲労感のまま軽いランニングを続けていくと、疲労感も、筋肉疲労も無くなるので帰宅してから軽くランニング。

昨日は、昼間に郊外の小さな山、トレイルを登って向こう側に降りると木段の山を一往復。

今日は、帰宅して、バナナを一本食べて、少し烏龍茶を飲んでからその郊外の小さな山へ向った。


少し混んでいる道を通って、神社の脇の駐車場に車を止める。神社の裏の鳥居で一礼し、階段を上って、再び鳥居があるのでもう一回一礼し、手前の広場で軽くストレッチをしてから、いつもの石に右足を置いて、ポラールのRS800SDをスタートして軽く走り始める。

3ワットのLEDランプと、ハンドライトを着けて、暗いトレイルを一歩一歩注意しながら登っていく。私の脚力では、ところどころ、膝上を片手で手押ししつつの歩きになってしまう。


19時過ぎからだったから、完全に日没していたが、微かに、微妙に、完璧な漆黒の闇では無かったかもしれない。

サングラスのテストを兼ねて、可視光透過率50%の1980円のを着けて、まず足元を見て全然違和感が無い。ゆっくり坂を登り始めても特に見えにくい感じは無い。途中少しだけ岩場、小さな石が転がっているとこ、木の根が軽く張っているところ、土が削れてシングルトラックになっている所をサングラスを掛けたまま登ったが、掛けているのを忘れる位で違和感は無かった。

平日で、体力復活途中なので、向こう側の急な木段を下るのは今日は無しにして、トレイルの下りを50%透過率のサングラスを掛けたまま、(実際にはゆっくりなのだが)気分的には颯爽と、タタッ、タタッと、両足時間差着地にして気持ち良く走り下った。(よくよく考えると、別に特殊な動きでは無かったかも。)


あまり、体力的に、走行スピード的に無理せずに、こうしたトレランも、楽しく取り入れていこう。向こう側の木段を下って・ひたすら1000段ちょっと登り返し、トレイルを走り下って元に戻りのセットを、2セットして、累積標高900mぐらいにすると良いトレーニングになってしまうのだろうが、私はファンランをしつつ、健康維持出来れば良いので、あまり無理しない♪



下りを気持ち良く走り終えると、少し汗ばむ感じなので、駐車場の脇の場所(秘かに、色々な立場の人が使える、ユーティリティトイレだから若干微妙)でササッと着替える。洗面所は、冷たく綺麗な水が出るので、さっと頭を水で流してサッパリ。



比較的近場で、人が定期的に登っていて山が荒れてなく、水場、トイレ、着替えられる場所が有る、そして自分の体力に合っている。探してみると案外有るかも知れないし、なかなか自分にとって快適にトレイルをファンラン出来る条件が整っている山を見つけるまでは若干試行錯誤が要るのかと。



もう少しして暑くなってくると、トレイルの入り口で、やぶ蚊や小バエが束になって襲い掛かってくる。夕暮れのトレランでは、私は、ハーブの虫除けスプレーを体にかけるか、ユーカリエッセンシャルオイルをシャツ・パンツ・ソックス・帽子に着けるかし、秘かにザックの中に殺虫剤のスプレーを持っている。 蚊やハエが、ずっとまとわり続けられるスピードしか出ないので、快適感と健康を損ねる要因は、自然破壊だとやせ我慢しないで排除する。


暑くなって湿度が高くなると、私は結構汗かくので走り終えると結構汗だくになって、汗が引くまで20分ぐらい掛かる。今の時期ぐらいの、若干肌寒いくらいの季節の方が、私の様に普通の体力だと、温度・湿度的には最適な気がする。