今日帰宅すると、一昨日頼んでおいたニューアイテムが到着していた。


 [ODBOXオリジナル]U.L.バランサー フォックステール120cm

 ※到着した現物には、説明書にも、物自体にも、フォックステール(Fox Tail)等と、何も書かれてはいない。



それは、昨年夏前に、トレイルランニングに挑戦し始めたときに、ストックを持っておらず、短パンに短い靴下で行った事の無い山へ行った時の事。初めての山で、トレイルの幅も植生も知識が皆無だった。稜線沿いに山焼きのために着いたトレイル沿いに両側から、笹が覆いかぶさっていて、足元が見えない状態だった。


そして、笹の下に蛇がちょろちょろしていた。10kmほどの距離の間で3匹ぐらいだったか。足元が見えないのに、トレイルが平坦でなく、草の根の部分とそうで無い部分が陥没していてでこぼこが激しかった。さらに、トレイルの脇に、棘のある植物が生えていて、膝下に何度も何度も擦り・突き刺さり、膝下が赤剥け気味になってしまった。あまりにも、山道に慣れておらず、服装も装備も不十分で有ったために結構大変だった。


それで、好日山荘でBlack Diamondsのストックを入手していたが、それは普通の登山でも使用できるもので、結構太くて、トレラン用のザックに収納出来るような代物では無い。


タカタッタVol.1のDVDの中で、石川弘樹選手が紹介していた折り畳みのストックがとても気になっていたが、どこの物か分からなかった。

タカタッタVol.1のDVD より

しばらくして、鏑木毅選手のツールドモンブラン凱旋報告会にを聞きに行ったときに、やはり折りたたみで軽量のストックがとても便利だと説明されていた。ストックの事を聞けばよかったのに聞きそびれた。

そして、先日土曜日に、日和佐のトレランレース前日、トレランセミナーに参加した折、運良く折りたたみのそのストックをもってきて下さっていたので、手にとって触って見る事が出来た。

鏑木毅選手のフォックステイル

そして、先日注文して、今日の夕方届いた♪



ただ、細いパイプを紐で通してはめ込む形状なので、強度的には普通のストックの1/3程度しか強度が無いとのこと。

Black Diamondsのストック と ODBOXのトレイルポール。


そう、GregoryのReactorにも、楽に収まって、アルミ製で細いので軽い。

新たなトレイルへ行く時など、これを常にザックに入れて行こう♪

いやいや、常にザックの中に入れておけば、何かの時に役に立つはずだからそうしよう。

  *  *  *

ただ、こんな素敵なアイテムをザックにしまいこんで、昨年来物騒な秋葉原にでも行こうものなら、警察官に取り上げられそうだから注意せねば。

きっと止められて、

 『これは何ですか?』
 『山とかで使うストックです』
 『秋葉原で使うんですか???』
 『山とか、トレイルに行った時に、いざという時有ると便利だからいつもザックに入れてるんです。。。』
 『今日は山に行くんですか、山に行った帰りですか?』
 『いえ、今日は、ちょっと電気品と、高輝度LEDのハンドライトと、じゃんがらラーメンを食べに。。。』
 『これは、御預かりしなきゃいけませんので!!!』
 『・・・』 (T〜T)

という不毛な会話になってしまいそうな気がするので。