今日は、天気に若干不安があったが、このまえ雨と強風で途中で引き返した高原へ向かった。

結論から言うと、トレーニングにはならなかったが、快適な山登りでした。。。

写真は、登山口から、一つ目の山付近の写真です。 7時20分過ぎに上り始めて、一つ目の山頂、二つ目の山頂、三つ目の山頂と縦走してから引き返し、10時30分頃にはあたりがガスって来て雨が降り始めました。

今日は、蛇に3匹確か遭遇した。一匹目は笹原の途中の道に、笹がかぶっているところ。二匹目は、急傾斜の岩場の木漏れ日が差しているところ。3匹目は林であまり湿っていないところ。もう、蛇との遭遇で、全ての草の下を確認せざるを得ず、ランニング所では有りませんでした。

ただ、振り返って見ると、朝に蛇を見て以降、暖かくなってからは一匹も蛇を見なかったことから、その3匹の居場所は彼らのねぐらに近いのでは無いだろうか。あるいは、日向ぼっこそしていたのか。

時間3時間42分31秒、15km、平均速度4km/Hr、トレーニング効果は3.2、と時間の割りに走れなかったので効果が高くなかった。t6cのグラフは以下の通り。

山の高さと、傾斜はいい感じなのだが、私のトレーニングにはあまり適さない。なかなか、今の自分に有った、レベルアップのためのトレーニング場所がすぐには見つからないものです。

トレイルランニングの場合、杖やストックの使用を禁止していることが多い様だが、HowToトレイルランニングにて説明されていたストックを、好日山荘で入手することにした。本には、ブラックダイアモンドのトレイルコンパクトというものを紹介していたが、ブラックダイアモンドのコントワーエリプティックという、ショック吸収機構を備え、断面が前後方向に楕円になっているものにした。 なぜストックかというと、色々な山に行って、蛇がいたりすると、途端に遅くなるので、ストックで笹や草をどかして、蛇の有無を確認用に活用出来るからです。

とにかく、今後のトレーニング場所/方法を見直さねば。