☆ とうとう9月 080902 ☆

気づいたらもう九月二日。私が本格的なトレイルに、大会に挑戦しようとして登録してしまったその日まで一月少々。ただ、まだ、このブログに書いている程度の距離しか走れていないので、走れる距離としては無謀としか言いようが無い。トレイルを走る能力としては徐々にわずかながらアップしている途上だが、大会の距離を走り続けられる体力は全く無いのは明白です。勿論、数ヶ月でなんとかなる物ではなく、年単位の計画が必要なのは頭で考えて分かってはいるので、エントリーの時すでに無謀だったのだ。

でも、どうしてもエントリーせざるを得ないのは、私がここ日本にいて、実力は伴わないが仕事以外のかなり多い時間をそれに割く事が出来る時代が長く続く保証が全くないから究極的に選択したものです。来年、再来年になったら、自分はどこで何をしているのか、正直分からない。職が変わるわけでは無いのだが、本当は感謝すべきなのだろうが、また過渡的な事なのだろうが、自分が色々な事業所に投入されて直ぐにチューニングしなければならない仕事が同時多発的に発生しているからなのだ。。。

今日は、仕事が現場だったので、熱中症には良く気をつけて、温度と湿度に基づく作業時間・休憩時間を管理していたのだが、帰宅すると案外疲労感が残っていた。トレイルに行こうとしたが、途中眠くなったので、お使いだけして帰ることにした。

そして、こんなに日は、ストレッチはさっき念入にしたので、『クイック AND スロー』を多めに実施! ランナーズ10月号、P62に『長距離ランナーのウエイトトレーニングには高負荷スクワットが有効』という記事が載っていた。ランだけの群と、ラン+スクワットの群では、後者の方がトレーニング効率が改善され、省エネ走行となりランニングのパフォーマンス向上に結びつくとの事だそうな♪

まぁ、これまでの残された日数、体を大切にしつつ楽しんで行くしか無いのだ。今年は、参加して、何とかゴールに到達する事が最大の目標。きつい上り坂は歩いて。記録を気にするのは、何年後になることだろう。。。


今日は、夜仕事なので、これから現場に行かねばならない。待ちが多いような懸念が有るが。

では、では。