☆ 取りあえず、毎日Night Running!!! 080828 ☆

そうそう、昨日もナイトランニングでした。

少し疲れ気味な感じがしたが、夕暮れ時からのナイトランニング。

神社の裏山なので、外の鳥居の前で手を合わせて一礼。山道の階段を軽く走って、上の鳥居の前で再び手を合わせて一礼。

軽くストレッチをしてから、すこし離れた山のトレイルランニング。登りは相変わらず、一番急な坂の所で歩く手前になる。

山頂に着くと、辺りは漆黒の闇の中になっていた。少し喉を潤し、汗を拭いてから下山した。

下山し始めたが、なんか今日の下りは好調な感じ。ただし、好調な下りのランの途中で、大切なものがポロリと靴から外れて落ちた。

そうそう、運良く道の真ん中にポロリと転がっていたFootPod! そういえば、靴にははめたときに、カチッという音がした記憶が無い。しっかり気をつけて固定しなければ!!!

下りは好調だし、上りも結構頑張ったのに、なぜかTE、トレーニング効果は2.6という小さい数字がt6cに表示されていた。。。

帰ってから、PCでデータを確認すると、下り始めから心拍数のベルトがずれていた様子で、脈拍が測れていなかったのでした。残念。。。

下りを飛ばしたので、ランニングの時間は22.1分とこれまでの最短時間。



そして、今日は、残業だったので、夕暮れではなく、完全に夜だったので、近くのアップダウンのロードを走る事にした。

久しぶりの、ロードのアップダウンでどうかなぁと思いつつ、最初の山を登ろうとした。

走り始めようとして、t6cのスタートボタンを押したが、記録が開始されない。もう一回ストップを押しても、一旦データを保存する操作をしても全然動かない。

2,3分すると、MemoryFull とか表示が出て、過去のログを消すと記録を開始し始めた。。。

この、スタートボタンを押して直ぐ、MemoryFullが出るのでなく、しばらく固まってからメッセージが出るのは、不具合か、あるいは、仕様なら出来が悪すぎる。せっかく入念にストレッチをして、近くまで軽くジョグをしつつ体をならしつつ来たのに。


取りあえず、最初の上り坂を走り始めた。久しぶりにどうかなぁと思いつつ走り、そんなに体の感じは変わりが無いなぁと思いつつ登った。

その後の下りは、何時もより飛ばす事にした。下りを快調に走り、道路を渡って、二つ目の上り坂にさしかかり、あぁ、やはりこの坂はきついなぁ。。。と思いつつ何とか走り続けた。後の下り、のぼり、下りはいつも通りに。平地に着いてから、スタート地点までは、出来るだけ飛ばす事にした。

そして、今日のナイトランは、5.67km、31分3秒、EOPC115ml/kg、最高速度14.4km/Hr、平均速度11km/Hr、最高心拍数173bpm、平均心拍数157bpm、トレーニング効果TEは3.4と過去最高値。下りを飛ばしたので、このアップダウンアップダウンアップダウンのコースは最初40分近く掛かっていたのが、31分まで短縮され、平均でキロ5分少々というのは、大分進歩してきたものと思いたい。でも、まぁ、短い距離だし。


今週は、なかなか走れなかったので、Quick⇒Slow のトレーニングを継続。筋肉痛になっているので、かなり効いているということだと思います。

それから、最近参考にしている、HowToトレイルランニングにも書かれていた、腸腰筋を使う走りに注目している。深代千之という東大の先生の本に、腸腰筋を鍛えて活用するためのランニング練習『股関節活性化ドリル』というものを試している。腸腰筋という筋肉が有る事自体、最近の知ったことだし、体の中のほうに有るので、足を蹴るでなく腸腰筋を使い足を動かすと言っても、なかなかコツが分からない。取りあえず、本にかかれている、そのドリルを繰り返し、体が分かるまで続けるしか無さそうです。

それから、深代千之先生の文章に、『 心肺機能を鍛えたい時は「登り」、筋肉を鍛えたい時は「下り」』と書かれている。どうも、時分の意識はそうでは有りませんでしたので、ちょっと意外な感じです。 

明日は出張だから走れるか分からないが、早く帰れたら、『股関節活性化ドリル』をして、ストレッチを十分に行って、下りは飛ばし気味にして軽くトレイルランニングをしよう♪

では、では。