強風のため中止して帰る。

昨日は、雨模様の中、夜明け前に高原へ向かった。

高原へ向かう途中、車のワイパーを最高速にしても雨がワイピングし切らない位の豪雨に変わり、タイヤが微妙に滑る感じがあったので制限速度70km/Hrと表示が出ている中60km/Hr位で車を走らせて向かった。何度も引き返そうかと思ったが、取り合えずどんな場所か見るだけ見て帰ろう!として高原に向かった。

高原に近づくと、ラッキーな事に雨は一旦止んだ。遠目で見渡すと、山に沿った雲が東から西に流れて一旦晴れる方向に動いている。またしばらく経つと、山より若干上の位置から今度は、西から東に雲が流れて下に下がってくる。。。 怪しい。。。

取り合えず、車を停める位置に着いたので、靴紐を締めなおしてFootPodを装着、ハートレートモニターのバンドをみぞおちの辺り巻いて、ストレッチを行った。微妙な感じは有ったが、雨合羽を大き目のザックに入れて、傘も一応入れて上り始めた。

上り始めると、最初は、ブナの林の中、少し柔らかい土の地面を軽く走り始めた。土の地表で落ち葉や腐葉土の表面になくて湿っぽいという事は、雨が降るとけっこう流されるということなのだろうか。などと思いながら走ると、直ぐに急斜面に差し掛かって、木段が始まった。うん、これぐらいなら大丈夫かなぁ。。。と思いつつ、ゆっくり目に走っていた。

少し経つと、岩肌に若干土がこびり付いた様な地表となって、ハイカーの方がトラロープ と 鎖を設置された急斜面に差し掛かって、自分には当然走れず、歩くというよりよじ登る感じとなった。

しばらくよじ登って、7合目という表示を過ぎると、少し平坦になって、林の中を歩くような走るような感じで登っていると、道の真ん中をゆっくりと移動するへびを発見。高度は800m程。へびが、マイペースにスルリスルリと通り過ぎるのを待って、道の両端から他の蛇たちが出てこないか注意しながら林を抜けた。

林を抜けると、笹原が続いて、普段なら見晴らしが良い場所が続く筈だったが、自分が到着した時分には、周りは完璧にガスッた状態で、全く見晴らしが利かなかった。林の中で蛇とこんにちわしたばかりなので、風で道に覆い被さった笹の下がとても気になって、足で笹をどかして蛇がいない事を確認しつつ歩みを進めた。さらに、風がだんだんと強くなって、横に体が煽られてふらつく感じになってきたので、これ以上先に進むのを諦めて引き返す事にした。

あまり、トレーニングにはならなかったが、以下のグラフがt6cで得られたもの。

付近の牧場で牛を眺め、名水らしきところで水を汲んで帰途に着いた。