☆ 今日はロードのランニング 080810☆

今日は、久々にロードのランニングを長めに行おうと思ったが、目覚めが遅く、ストレッチを終えて外に出たときは10時頃で、既に日差しが痛く感じられる時間帯となっていたので、ロングスローな長めの距離は無理だなぁとおもいつつ走り始めた。

今日のランニングは、42分、距離7.22km、最高速度12.3km/Hr、平均速度10.2km/Hr。心拍数は最高154bpm、平均144bpmと良い感じ。

グラフでは、速度はほぼ一定で、自分としては早くも遅くも無いペース。途中、2.5kmの所で心拍数が140から150超へステップ的に上がっているのは、川を渡って、風向きが反対になったことと 日差しの暑さを強く感じる様になったのとそれらのせいでストレスがステップ的にましたのだと思います。


今日は、ロングスローにしようと思っていましたが、下流の橋を渡り、上流の橋を通り過ぎようとしたあたりで、暑さと若干の疲れを感じたので、次の橋まで行くのはやめて折り返すことにしたのでした。



普段のアップダウンのランニングや、トレイルとの違いは、EPOC (運動後過剰酸素消費) の蓄積が徐々に最後まで蓄積されている事です。

本当は、こういったトレーニングを先に、半年 あるいは 1年間かけて、例えばEPOCの数値を徐々に上げて行くことで体力アップして行くべきなのでしょうが、取り合えず、8月9月で、無理の無い範囲でどこまでパフォーマンスを上げて、上りをどの程度走れる様になれるのか、慎重に取組んで行こうと思う。


そうは言っても、私は昨年の今頃は88kg〜80kgの間で、ひたすら頑張って歩いていたわけでランニングは無理でした。3月頃は今と大して体重は変わらないが、転勤等で余裕が無くなかなか走れず今に至っているのだった。


まぁ、とにかく、快適に走り、洗濯・乾燥も終わったので、美味しくブランチを食べに行こう♪”