☆ OFF ROAD ☆

今日は(昨日は)週末で普通にお休みなので、近くの山へのウォーキング。

今日は、遠慮気味に、ランニングは止めて、ウォーキングだけとした。

先日、4000歩で激痛、6000歩で歩き続ける事が出来なかったトレイル用の靴ではなく、ニューバランスのランニング用の靴にて。

家を出て、ちょうど山に登り始める頃にデフレパードのAnimal(^^;)が掛かってくれるからとてもご機嫌になって走り出しそうだったが、無理せずゆっくり歩いて登った。今日は、良く乾燥していたので、特に滑ることなく普通に登れた。

200m少しの山頂に着くと、かなり強い突風が吹き始めた。帰ってニュースでは春一番と言っていた、そのためだったのだろう。少しコーヒーを飲んで、余り長居せずに降りる事にした。

立ち上がると、直ぐに、帽子が吹き飛ばされた。といっても、髪が薄くて量が少ないうえ短くしているので良く帽子が飛ばされるから、携帯のストラップで先が磨耗して切れたやつを帽子に結んで被っているので大丈夫。

いつものシューフィッターさんのお店によると、ニューバランスのトレイル向けの靴が届いていた。


なんか、昔、オフロードのバイクに乗っていた時代がある自分には、なんとなく嬉しい感じ。なかなか、控えめな感じだが、スタイル良く、結構軽いかも。裏側は、ランニングのものに比べて、グリップを持たせる感じになっている。

自分は、少し走ってから低めの山に行って登ったりするので、とても合っている気がする。


行きに履いていた靴をリュックにしまって、帰りはこの靴で歩いて帰る事にした。

なぁ〜んか、踵のクッションが、前足を着地した後に何と言うかグミを噛んでるみたいに、ギュっと沈み込んで衝撃を吸収してくれる、そして後ろ足で地面をけり始めるかどうかというタイミングで反発して、足をすっと押し上げてくれるような感覚が有る。なかなかご機嫌な感じ♪"

こりゃぁ、標準的な体重で、どういう力が掛かって、どう蹴るのか解析してモデル化し、快適なダンピング特性とバネ特性を計算しつくした結果なのでは無いかと想像したくなる雰囲気。

6000歩ぐらい歩いたところで、若干足裏の先の方に軽く疲れを感じたが、以前にトレイル用の靴で歩いて生じた激痛などは無く、特に支障なく自宅まで無理なく快適に普通のペースで歩けた。

今日は、26653歩、210分、1255.4kCal消費。体重は写真の通り65.8kg、11.8%

 

この体重変化は、水分蒸発主体に過ぎないと思う。

明日、日曜日は、普段はグランドへのランニングをしていたが、この靴で近くの山まで走って、山道を歩いてどんな具合か試してみよう♪"


今日は、とても良い一日でした。 早く寝なくては。

六星の明日(今日)の健康運を見ると、『。。。普段の睡眠不足を解消して下さい。』と書いてある。(^^;
なぜ、そんな事までばれるんかと思うが。。。 すぐに、寝なくては。。。