☆ 体重・体脂肪重量グラフ ☆

昨年ウォーキングを始めて、最初は体重計を持って無かったのですが、タニタの体重と体脂肪を測れるタイプを購入して記録を続けていました。

少し前に、『いつまでもデブと思うなよ』を入手して興味深いなと思ったのが、体脂肪重量の数値です。

それぞれ下図の様なグラフにしてみました。赤い点線が実際の自分の体重と体脂肪重量の計算値の経過です。赤い生値の点線だと、なんとなく減ってるのか停滞しているのか見えにくいので、単純に指数平滑の計算をしたのが、それぞれ紺色の線です。こうして眺めてみると、日々の変動を除いてくれて、体重、体脂肪重量の双方ともスムーズに減少し続けている事が見受けられます。

 体脂肪重量は、体重×体脂肪率kgとしただけです。

 体重・体脂肪重量の平滑した値の求め方は以下としました。


 指数平滑値⇒ 前回指数平滑値×0.9+今回生値×0.1
        初期値は最初の測定値




私の場合は、7月〜9月ぐらいまでの体重の減り方が急すぎて疲労感が出てきたので、無脂肪牛乳1日1リットル、マルチビタミンマルチミネラル・鉄分のサプリ採取等、食物を若干増やしたので体重減少のカーブは9月以降若干緩やかになりましたが、その後も直線的に単調減少しています。

ただ、不思議なのは、以前にもつぶやいたが、体脂肪重量の減少より体重の減少の方が大きいことです。脂肪以外に減った4.2kgの体重は何処へ行ってしまったのだろ。

        9月13日   1月22日   差分
   体重  77.7   ⇒ 67.8kg  9.9kg

   体脂肪 16.1   ⇒ 10.4kg  5.7kg


ダイエットをこれから始める方は、体脂肪率を乗っただけで表示してくれる体重計で、毎日 体重と体脂肪率を測って、その数字をメモすることを絶対行うべきです。(タニタの体重計の様に、自動で保存してくれて、パソコンと連動出来る物の方が楽かと思います。)


★今日の体重67.8kg 暫定目標65kg 最終60kg弱!★

しばらく、69〜68kgで停滞していましたが、突然68kgを切れていました。
雪の降った後の、歩きにくい道を歩いたせいだろうか。