※2009年3月1日 カテゴリーを追加し、若干編集。自分でこの日をすぐに探せなかったので。

自分の場合は、


 初期 約88kg⇒ 現在 約68kg
 歩数 2378031歩

 消費 約137000kcal

  ※calは、私の場合、タニタの万歩計に表示される数字です。


が概略ですので、自分の場合の超概算としては、


 137000kcal÷20kg≒6850kcal/kg

 2378031歩 ÷20kg≒118901歩/kg


なので、およそ、

  体重1kg当たり約7000kCal消費


  体重1kg当たり約12万歩歩行


  約0.5kcal/歩消費 


という、私の場合概算になります。

食肉の脂肪分のカロリーが人体の脂肪消費とどう対応しているか不明ですが、ここでは概算のため以下の数字で仮定して計算してみます。

> 脂肪に含まれるカロリーは1グラムあたり9Kcalです。
  ※以下より。
http://muuum.com/calorie/1007.html

私の場合体脂肪率は、7月に26.7%、最近は14%です。

岡田氏の本のアドバイスにあった、体脂肪重量に換算して減少した脂肪重量は

 88kg×0.267 − 68kg×0.14
 ≒23.5kg  − 9.52kg
 ≒約14kg

私が燃やした脂肪分のcalは、


  約14kg×1000×9kCal/g=約126000kcal


と、私の場合概算が出来ます。

万歩計の消費カロリー表示の合計がの約137000kcalでしたので、


 約126000kcal ÷ 約137000kcal≒0.92


歩いた分のエネルギーは約92%が脂肪消費に相当したと言える気がします。(ほんとうかょ???)

まぁ、やっぱり、努力は人を裏切らない事だけは確かかと。

ただ、はたして、これらの概算は正しいのだろうか。でも、なかなか面白い気がする。
d(^〜^)

だけど、体重減少の残りの6kgはどこへ行ってしまったのだろう?3食食べてるし、毎日無脂肪牛乳一本飲んで、マルチミネラル、鉄、マルチビタミン補給しているので、体の大事な成分が出て行ってしまったとは想像しにくいのですが。。。
体重計の体脂肪率は、一部筋肉に霜降りになっている脂肪分の割合等は算出出来ない等、知られていない制限が有るのでは無かろうか???

まぁ、そのうち考えよう。

それと、体脂肪重量がまだ10kg程あるので、これの半分ぐらいを減らす事を考えると、アンダー60kg目標もそんなに間違っていない気がしてきた。


★現在68.6kg暫定目標65kg最終60kg!!!★
  ※最終目標を変えました。