2009年12月9日、水曜日。天気は、夕方から少し雨がパラついて、19時近くなって止んだ。

今日は、水曜日なので、ランニングクラブの皆さんとトラック練習。

就業前に、ちょっと資料色々作ることになってしまい少し残業となったので、トラックに着いたときには19時少しまえだった。

今日は、本来の使い方から若干逸脱気味(普通はウォーキングをする)であるが、最初のスロージョグをするときに、加圧トレーニングのスパッツをはいて、両足に加圧用ベルトを装着して、スロージョグから始めてみた。

最初、私の設定は、右5、左4が丁度良いのだが、軽く走るから少し緩めにはめてトラックをゆっくり周り始めた。一周まわってみて、全然効果が無さそうなので私本来の設定に治して、再度スロージョグ再開。

なかなか厳しい感じなので、ペースはキロ8分ぐらいだったかも。キロ4分ぐらいで練習しているメンバーが2周する間に、自分が外回り一周という感じだった。1.6km、トラック4周。


とりあえず、足の運動の限度という時間の20分だけスロージョグ継続。更衣室へいって、両太腿のバンドを外して、ジョグ再開。さすがに、身体全体が軽やかな感じがして、キロ4分半ぐらいで4周半して、残り半周をスロージョグ。


ジョグを終えて戻ってくると、クラブのメンバーのサブスリーランナーの方が、じゃぁキロ3分50秒で4千m走ってみようか!との事だったので、え”っ、それは無理っぽいですよ〜〜と言いつつはじめた。

相変わらず自分のペースが分かっていなくて、

 1km目 3分47秒
 2km目 3分41秒
 3km目 3分58秒
 4km目 3分59秒


となっていた。

良く聞いてなくて、4千メートルのペース走かと思ったが、1kmを4分弱 + 200mジョグのインターバル走だった。徐々にタイムが伸びてしまっているとおり、200mのインターバルでは疲労が蓄積してしまっている。

トラック練習では良いとおもうが、私はキロ4分を切るぐらいのペースでは、疲労が蓄積してだめなのだと思う。キロ4分15秒〜キロ4分10秒ぐらいの間で、より快適に、より長く走れるペースを見つけていこう。。。



[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 みかん一個、ペア2錠、わかめご飯185kCal、エビ飯にぎり204kCal、リンゴ一個
  • 昼 仕出し弁当(オクラ天ぷら、こうや豆腐と卵そぼろ、煮たキャベツ、キュウリとわかめの酢の物、かぼちゃ、魚、ご飯100g
  • ラン前 みかん1個、アーモンド4粒
  • ラン後 みかん1こ、アーモンド4粒
  • 夜 カスピ海ヨーグルト90g、牛乳500cc、シーザーサラダ180g、卯の花82g、サーモン刺身104g、アーモンド4粒


【体重計の表示まとめ】:

  • 昼 体重63.7kg、体脂肪率11.1%、基礎代謝1551kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.7kg、骨量2.9kg。
  • 夕方 体重63.5kg、体脂肪率10.4%、基礎代謝1558kCal、体内年齢17歳、筋肉量53.9kg、骨量3kg。


【カロリー インプット・アウトプット】2009年11月15日(日)〜からだかるてを活用してカロリーを明確にすることに。

  • からだかるてより

 本日の歩数 4770 歩
 本日の摂取カロリー 1802 kcal
 本日の消費カロリー 3159 kcal


 本日のカロリー差分 -1357 kcal