加圧トレーニング を 活用してみよう♪

2009年12月6日、日曜日。天気は、曇ったり、晴れたりのお天気。少し寒いが、走り出せば気持ち良くなりそう。

朝ゆっくり起きて軽く食べた。

そして、今、トレイルランニングに使っているアディダスの adizero XT の2009年春のモデル(全体が黄色で、アウトソールは黒、ストライプがシルバーのタイプ)を1月に購入して履き始め、2足目を7月だったかに買ってから履いているが、まだしばらく履けそうだが靴底がだいぶ磨耗してきた。

adizero XT の2009年秋冬の、現行モデル(全体黒で、ストライプの真ん中と、土踏まずから踵までV字状のラインがオレンジ色)のものは、私の足には合わないのでどうしようかと思っていた。

思っている間に、楽天のショップなどでは2009年春のモデルは売り切れとなってしまった。。。

仕方が無いので、昨年の冬、今の時期にadizero XT 2008年モデルを売ってもらった京都のスポーツショップに電話すると、今年も去年と同じで、27cmのサイズが1足だけ店頭に残っているというので、注文して着払いで発送をお願いした。また、しばらく、半年ぐらいはもつだろうが、今履いている靴とその靴の靴底が磨耗して駄目になったら、また自分の足に一番合うトレイルランニングシューズが無くなってしまう。。。 まぁ、その時はその時で考えよう。。。


今日は、あとは、スポーツショップによって、まえから興味の有った加圧トレーニングのグッズ(下半身用)を試してみて、違和感無ければ入手して試してみよう。


 *   *   *


予定通り、スポーツショップによって、加圧トレーニングのグッズを入手した。

  • 加圧スポーツウェア ボトムズ(スパッツのようなもの)

 ¥9,450.−

  • 加圧ベルト

 ¥10,500.−

http://kaats.biz/product/mens-list.html

全部で一万円ぐらいかと思い込んでいたが、税込みで二万円ほどとは思っていなくて、一瞬どうしようかと思った。マジックテープが付いている太目のベルト二本、ベルトを固定できるようになっているスパッツ、材料的には5000円もする様な物には見えない。ロイアリティの関係なのか良く分からないが、沢山売りさばく気は無いのだろう。

まぁ試してみないと効果が分からないので、まずはカードで購入することにした。

試着する時に、担当の女性がベルトを締めてくれたが、えぇ〜〜、そんなに締めるのかとちょっとびっくり。さすがに、これを付けては走れないなぁと思った。もともと、これは付けて走る物ではなく、ストレッチやサーキットみたいな物をするか、せいぜい歩いたりするぐらいみたいです。

 ※カタログにも、いかが明記されている。

 外でベルトを締めて加圧をする場合は、安全な場所で行ってください。決して、危険な場所では行わないで下さい。

http://kaats.biz/body/shapeup/
http://kaats.biz/body/shapeup/shapeup03.html


取りあえず、郊外の小さな山へ向かった。試着時に教えてもらったとおり、加圧のボトムズを履いて、両太腿に加圧ベルトを装着した。装着すると、歩くだけでもやっとという感じなので勿論走れず、普段のトレラン練習で駆け上っている山を、ゆっくり歩いて登った。 トレーニング時間は、20分以内とするとあり、それ以上やっても効果が上がる訳では無いとのことなので、加圧は最初の登りを終えたらベルトを緩めておしまい。

あとは、下りを駆け降りて、一回、二回と、トレイルを駆け上がって・駆け降りる練習でおしまい。普段の、急な1200段少々の木段の上り下りは今日はやめておいた。


 1回目 徒歩登り 25分57秒 下り9分14秒
 2回目 ラン登り 15分12秒 下り9分
 3回目 ラン登り 15分18秒 下り8分31秒

  1028kCal、平均心拍数138bpm



この心拍計のグラフでちょっと驚きなのは、一回目歩いて登った時は平均心拍数が120bpmも上がらない感じであったものが、加圧ベルトを開放してゆっくり走って下り始めた時の心拍数が190bpmぐらいまで急激に増えていることです。


私の体力・気力では、登りは160bpm弱、下りは快適に下れるから120bpmぐらいに下がっていくのが通常なのだが、一回目の加圧しながらのゆっくり登山で下半身に大量の乳酸が蓄積して、下りを走り始めたときにポンプ効果でそれが開放されて全身を駆け巡って心拍数が跳ね上がったのではないだろうか。


二回目の下り、三回目の下りも、若干下りの初期に心拍数が跳ね上がる現象となっているのは同様の現象と思われるが、具体的な理由は良く分かりません。下りだったので体感的には変化を感じなかったが、この様に普段より高い心拍数で突如走ることが身体に何を及ぼすのか良く分からない。加圧を行って走る前には、少し休憩とかストレッチをしたりとか、間を置いた方がよいのかもしれない。

個人的に興味深いのは、加圧を行った後、

 15分後  成長ホルモンの分泌がピークに

 約1時間後 脂肪分解が開始される。

 約二時間後 脂肪分解がピークになる。

となっている。

ランニングを行う場合、身体が暖まって来るまでしばらく掛るのだと思うが、ランニングの前に加圧を行って置いて、スタートが1時間後〜2時間後の間に来るようにしておけば、ランニングの初期から脂肪のエネルギーを効率的に使える様になるのでは無いだろうか。。。 ちょっと、少し試してみようか♪




[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝昼 わかめご飯おにぎり115g、エビ飯おにぎり122g、りんご1個。
  • 夜  カスピ海ヨーグルト90g、おから85g、ヒジキ60g、焼き芋一本270g、シーザーサラダ180g、チキン(足一本、ロースト)。みかん2個。ペア4錠。


【体重計の表示まとめ】:

  • 昼 体重64.1kg、体脂肪率11.4%、基礎代謝1556kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.9kg、骨量2.9kg。
  • 夕方 体重63.3kg、体脂肪率11.2%、基礎代謝1539kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.3kg、骨量2.9kg。


【カロリー インプット・アウトプット】2009年11月15日(日)〜からだかるてを活用してカロリーを明確にすることに。

  • からだかるてより

本日の歩数 2107 歩
本日の摂取カロリー 1979 kcal
本日の消費カロリー 3332 kcal
本日のカロリー差分 -1353 kcal


 ※消費カロリーには、運動時の消費カロリー数値をPolarの表示値で数値入力している。
  上記歩数には、運動時の歩数は含まない。

 カロリー差分 -1353 kcal とは、体脂肪7kCal/gの換算で 約193g相当。
 半分ぐらい糖質消費だったとしたら、約101g相当。