2009年11月23日、月曜日。勤労感謝の日で祝日、お休み。

完璧な快晴。 この時期にこの快晴なら、1000m超えの山々もさぞ天気が良いことだろう。そして、これからの時期は、山々に突如雪が降ったり、山へ向かい路面 特に山陰の所が凍結したりという季節になるので、私の様な山への経験が浅い者にはなかなか山へ行きにくくなる。


今朝はすっきり目覚めたら。。。山へ行こうかと思っていたが、全く目覚めず11時過ぎまで爆睡していた。目覚めると、身体全体違和感・筋肉疲労は無く、少し心地良い軽い疲労感がある。



ミズノの WAVE SPACER RS4 を買って履いて見て、体感的にはとても合っている感じがしている。

ただ、ミズノのフットタイプシステム

http://www.run100.jp/gear/matrix/index.html


によると、この靴は【 ニュートラルタイプ 】という足のタイプに合っているらしい。

このタイプは、

 『土踏まずの部分が大きくえぐれている、もしくは接地しない状態で、

  膝の曲げ位置が体の外方向に流れる傾向があるランナーには、

  クッション性を重視したシューズモデル。』

とある。


私の足の場合は、土踏まずの部分は立った状態で、2.5CMぐらい上がっているので接地していないことは確か。膝の曲げ位置は、意識的には、垂直軸を維持しようとしているので、外方向に流そうとしているのかもしれない。ただし、足自体は、オーバープレネーション気味の、外反足になっている。


昨年12月にワールドウィングのトレーニングキャンプに参加した時に、ビデオ撮影してもらった時は、

 ・右足の着地が身体のセンター寄りとなって、右足足首が外反足になっている。(足首が内側に倒れ気味となっている)

 ・次に、左足は、着地が身体より少し前になっていて、左足がブレーキとなっている。

 ・身体全体としては、『く』の字の様に全体として曲がっている。


という酷い感じになっていた。その後、ビデオ撮影の結果を評価出来ていないので、私の身体がどの様に着地して、どうひん曲がってしまっているのか分からない。素人が真面目に考えれば考えるほど分からなくなる。

意識的には、これらの不味い動作を直すために、腰から下の垂直軸を維持して着地が内側に寄らず腰の真下の少し後ろ気味となるように努め、身体が極力真直ぐになる様にとしているが、本当にどうなっているのかは分からない。

まぁ、真面目に考えても仕方が無いので、土踏まずが2.5CM有る事、実際履いて走ってとても気持ち良いことから、ミズノの靴の場合私はニュートラルタイプが合っているのだと思う。


  *   *   *

今日も暇なので、スポーツショップの安売りに行ってしまった。今日は、昨日フィッティングの相談に乗ってくださった方にまた色々聞こうと思ったが、今日はオーダーシューズのコーナーはやってなかったのだった。

ミズノの WAVE SPACERは、それなりの速いペースのレース用だったりするようなので、普段のジョグなどに使う靴を入手しておくべしと思ってもう一回売場を探したが、ミズノの WAVE AERO 8 は置いてなかったので、大阪のミズノから来ているという御兄さんに根掘り葉掘り聞きいて、

 ミズノの WAVE RIDER 12 6300円 

を入手してしまった。どうもこれは、ラインナップの中ではかなりクッションが効くタイプだと言っていた。

ミズノの、ニュートラルタイプ と サポートタイプについて色々聞いた。自分の場合、土踏まずは2.5cmあるけど、前に確認してもらった時は、オーバープロネーションで足首が内側に倒れこんでいる足になっているので、土踏まずを考慮してニュートラルタイプにするのか、オーバープロネーションを考慮してサポートタイプにするのか、どちらにするのが良いんでしょうねぇ??? と、別に困らせる目的は全く無いが、そんな回答は当然容易されていないであろう質問を一応投げ掛けて見た。

 ※ミズノのホームページによると、

   土踏まずがちゃんとある⇒ オーバープロネーションの度合いは小さいが、衝撃は緩和しにくい。

   土踏まずがあまり無い ⇒ プロネーションの度合いは大きいが、柔軟に衝撃緩和。


  とあるが、私の足の場合は、

   土踏まずがそこそこある⇒ でもオーバープロネーションが大きい、衝撃緩和はしやすい(???)



お兄さんによると、長時間、長距離の場合、サポートタイプの方が疲れにくいというのは有ると思うとのことだったが、私の足の特性に対応した簡明な答えは、やはり答えは得られなかった。結局は、自分の足で走ってみた感触を信じて、半年・一年ぐらい試してみるしか無いのではないかと思う。






[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 昼 みかん1個、焼き芋一本、チョコデニッシュパン1枚、リンゴ1個
  • 夜 日生産カキフライ(5個)入りサラダ、ラクレットチーズのポテトグラタン(小)、チーズトマトハンバーグ、コーヒー(ミルクのみ)


【体重計の表示まとめ】: 停滞気味! 体脂肪、体内年齢 要注意。

  • 昼 体重64.5kg、体脂肪率11.4%、基礎代謝1567kCal、体内年齢18歳、筋肉量54.1kg、骨量3kg。
  • 夕方 (外食する予定なので 記録なしとなる予定 )

【カロリー インプット・アウトプット】2009年11月15日(日)〜からだかるてを活用してカロリーを明確にすることに。

  • からだかるてより

 本日の歩数 4241 歩
 本日の摂取カロリー 1324 kcal
 本日の消費カロリー 2411 kcal
 本日のカロリー差分 -1087 kcal

  • PolarのRS800SDより 0kCal