2009年11月22日、日曜日。 

今日も、お休みで、今日も朝からランニングクラブの皆さんとゆっくりジョギング20km弱。小さな200mぐらいの山へ向かって、アスファルトのロードをランニング。天気は曇り気味で、少し肌寒い感じ。 しばらく走ると、上半身・下半身とも快適になった。

上は、体温調節タイプのシャツ、長袖シャツ、ウィンドブレーカー。下は、体温調節タイプのパンツ、CW-Xのコンプレッションタイツ、膝下ロンパン、CW−Xの靴下、ミズノのランシュウー。 昨日は下に、ウィンドブレーカータイプの長ズボンを履いていたら、途中から暑かったので今日ははかなかった。

今日のルートは、低いとは言っても山なので、20kmほどを120分、キロ6分程。速くは無いが、適度な登りをコンスタントに走って登って行き、良い感じで走れた。


昨日の30kmほどのジョグでは、昨年12月に買ってから時々履いていたadizero LT4で走って、左足足底の拇指球と人差し指の付根の間ぐらいに豆が出来ていた。それは、ロードのランニングに慣れて無くて、普段のトレイルやadizero XT より摩擦抵抗が高いために若干蹴り気味の動きになってしまったためでは無いかと思う。靴のせいでは無いと思うが、今日は試しに、昨日購入したミズノの WAVE SPACER RS4で走ってみた。

大まかな感触しかまだ分からないが、RS4の感触は、パンと着地して、パンと返してくれるような気がした。グニョッと凹まずに。パンでも、ガツンと跳ね返す感じでは無く、なぁんか昔子供の頃に履いた固めの草履か下駄みたいなイメージが少し有った様な気がしなくも無いがまだ良く分からない。


LT4とRS4では、それぞれの靴底踵の内側は以下となっている。


 adizero LT4

  約20mmの白いスポンジ様のゴム + 3mm程の硬いゴム

   ⇒指で押すだけで5mmぐらい凹む。体重では20mmスポンジが相当凹みそう。


 WAVE SPACER RS4

  約10mmの白いスポンジ様のゴム + 約8mm程の波状のプラスティックプレート +8〜13mmのスポンジ様のゴム

   ⇒指で押すとスポンジ様のゴムが5mmほど凹む。体重を掛けても、それ以上凹まない感じ。

    ※ウェーブ形状のプレートが硬いのと、ウェーブの上のスポンジが大分弾力性が高い。
     プレートが、踵の内側は35mm(一波分)後ろに長くなっているため内側の剛性が
     高く、どうもオーバープロネーション(外反足)を防止する効果が有りそう♪

思い込みか、判断早すぎるかもしれないが、RS4がとても履きやすく、走りやすい印象だった。

今日も路面を蹴らない事に注力したが、ポンピュンラン気味に、着地をポンと着くと同時に、送る足をピュンと自然と前に振り出して走っているとスムーズな推進力が得られるような気がした。

帰宅すると、やはり疲れて眠くなったが、今日はあまり酷く眠くはならず、お昼寝は無し。

    *     *     *


昼過ぎに、昨日と同じイベント会場のスポーツ店の安売りフェアへ行ってみた。

そして、夏に大阪で試着だけして買わなかった、WAVE HARRIERが無いかと探したが無かった。。。

会場の一角で、セミオーダーのシューズコーナーが有ったので、自分は買わないけど、このWAVE SPACER RS4の27cmが足に合っているのか見てもらった。

はずは、直立した状態で足のサイズを測ってもらうと、今日は、

 右:25.6cm

 左:25.1cm

だった。細かくは同じで無いかと思うが、以前にシューフィッターさんに測ってもらった時と同じで、左の方が右より5mm短かった。

そして、WAVE SPACER RS4の27cmを履いて、フィッティングの具合を見てもらうと、やはり右はジャストフィットで左は5mm靴が長いとのこと。

右は27cm、左は26.5cmを履くのがベストらしい。。。26.5cmのサイズは品切れだったし、有ってもそれを買ってまであわせる事はしなかったと思う。


疲れていて、足に豆が出来ていても快適に走れる靴とまた出会えるか分からないし、ネットで見ても平気で一万円超えが売り切れで並んでいるのでもう一足買ってしまった。

 ミズノ ウェーブスペーサー RS4 ¥6,930.−


うぅ〜む。。。


  *   *   *

 追記 11月23日

 どうも、12月10日に新製品が発売される模様。(知らぬが仏でした。使い方正しいか?)

 http://www.mizuno.jp/catalog/product/8KS010/114001002/


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 まんじゅう1、みかん1個
  • ラン中 まんじゅう3個。
  • ラン後 まんじゅう3個。焼き芋一本、牛乳500cc
  • 夜 シーザーサラダ山盛り、オムライス?山盛り、カフェラテ350ccほどか。

   ※何れも大味で微妙。山盛りを頼む気は無かったが、出てきた物が大盛りだった。
    付け合せになぜか、サラダ、オムライスともに、サツマイモの揚げたものが
    載っていた。なんで、なんでサツマイモの揚げたの付いてるん?
    シーザーサラダは、ドレッシングにチーズの香りなし(?)。
    カフェラテは薄すぎる。二度と行くまい。

    考えれば、オムライスのご飯を残せば良かった。【 反省 】

  スタバでラテショート、ワンショット追加 で口直し。


【体重計の表示まとめ】: 停滞気味! 体脂肪、体内年齢 要注意。

  • 朝 体重64.6kg、体脂肪率12.5%、基礎代謝1550kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.6kg、骨量2.9kg。
  • 朝ラン後 体重63.8kg、体脂肪率12.5%、基礎代謝1529kCal、体内年齢18歳、筋肉量52.9kg、骨量2.9kg。
  • 夕方 記録なし。

【カロリー インプット・アウトプット】2009年11月15日(日)〜からだかるてを活用してカロリーを明確にすることに。

  • からだかるてより

 本日の歩数 21646 歩
 本日の摂取カロリー 2721 kcal
 本日の消費カロリー 4361 kcal
 本日のカロリー差分 -1640 kcal

  ※どうも、歩数によるカロリー積算と、別入力のランニング分のカロリーが
   ダブルカウントされてそう。からだカルテの不具合だと思う。

  • PolarのRS800SDより 1427kCal