11月18日、水曜日。 今日はささと帰宅し、久々にトラック練習に参加。


この所、社内的には、諸々の仕事が ずっと停滞していたものが、急速に実行に移っていく感触が有る。


この所、走っている時に身体の垂直軸を維持しつつ、蹴らずに前傾する事で前に進む推進力を得ることを目指しているが、椅子に座って仕事している時も背もたれには全く背中を着けず、若干前傾気味の姿勢でいると集中力が増して効率が上がるような感じがしている。


昼食後に血糖値が上がって少し眠気が出かねない時間帯でも、前傾気味の意識でいれば、覚醒感が高くなるので眠気がまとわりついてくるようなことも無い。まぁ、当たり前のことですが。そうしていると、いつの間にか、自分は何でそんな駄目人間見たいに集中力の欠けた感じになっていたんだろうと、自分の事ながら相当情けなく思う。


二年とか置きに、会社は気楽に異同させてくれるもんだから気持ち的になかなか落ち着かないし、不況になって行うはずだった仕事は凍結になるし、なんとなくネガティブな雰囲気の中、気持ちも、姿勢も後ろ向きになっていたのだと思う。 基本、後ろ向きな感じになってしまうと、それは集中力に欠けるし、仕事の効率も当然下がる。


反対に、前向きな気持ちで、身体の姿勢も前傾気味にして、前向きな感じにしていると、覚醒感が増して、集中力が向上し、仕事の効率も上がる。一日の終りに、今日はいったい何をしていたんだろうと、夕方仕事の終りに情けなくなる事が最近多かったが、前向きな気持ちで、前向きな姿勢で仕事に取組んでいると、何をしていたんだろうでは無くこんなにも沢山予定外の割り込みの仕事が入ってきている自分に驚く毎日。

とにかく、前向きな姿勢で、前向きな気持ちで、日々を過ごして行こう♪

  *   *   *


今日は、週末の28kmほどのファンラン気味のトレランの後の筋肉痛も殆ど無くなった。 若干ハムストリングス疲労感が残っている程度。ただ、両脹脛の内側下の、後脛骨筋が硬くなって凝っている感じは無くなってくれない。


帰宅後、近くのトラックに向かって、ランニングクラブの皆さんとのトラック練習に参加。まずは、トラックの周囲を20分ぐらい、キロ5分くらいでランニング。今日は ( 1kmを4分15秒 + 400mをジョグ ) × 5セット。


最初、心拍数の計測が乱れているが、4セット目までは最大心拍数170bpmぐらいで気持ち良く走れた。そして、5セット目には、もうちょっと頑張って見ようと思ってペースを多分キロ4分ぐらいにすると、180bpmぐらいになった。



久しぶりのトラック練習で、私にとっては早いペースなので、脹脛の凝っている箇所を使わないように、トラックを無理に蹴らない様に注意した。今日は、足としては蹴らない事に主眼を置いたが、感覚としては、ポンピュンランの様に、ポンと着地すると同時に、もう一方の膝がピュンと前に出るように、タイミングがそうなるように気をつけて走ってみると、最後まで足の力を失う事無く失速せずに走れた。



[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 牛乳200cc、イングリッシュマフィン1個、焼き芋半分、みかん1個、落花生20粒。
  • 昼 仕出し弁当(ご飯100gぐらい、ホウレン草・コーン・ベーコンの炒め物、メカブ佃煮、マカロニサラダ、キャベツ千切り、ミニプレーンオムレツ、ハンバーグ小)、みかん1個。
  • ラン前 イングリッシュマフィン1個、焼き芋半分
  • 夜 焼き芋半分150gぐらい、シーザーサラダ122g、タコ100g、鳥肝50g、牛乳800cc、みかん1個、


【体重計の表示まとめ】: 増量気味。体脂肪率が増えている!!!

  • 朝 体重64.3kg、体脂肪率11.9%、基礎代謝1553kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.7kg、骨量2.9kg。
  • 夕方 


【カロリー インプット・アウトプット】2009年11月15日(日)〜からだかるてを活用してカロリーを明確にすることに。

  • からだかるてより

 本日の歩数 14506 歩
 本日の摂取カロリー 2150 kcal
 本日の消費カロリー 2738 kcal
 本日のカロリー差分 -588 kcal


  ※基礎代謝1553kCal