11月16日、月曜日。 今日は外に出ると少し肌寒い一日だった。


昨日は、久しぶりに比婆山のある広島県民の森へ行って、牛曳山から、烏帽子山経由、吾妻山往復、烏帽子山に再び戻り、比婆山、立烏帽子山、池ノ段、竜王山と、ぐるっと30km弱の山道をファンラン気味に走った。竜王山で気温1.7℃で寒くて、熊野神社まで下って登り返すのはめげて止めたのだった。12時30分すぎでその気温という事は、もうちょっとでも気候の変化が有ったら、容易に初雪になるのだと思う。



今日は目覚めると、久しぶりの長めの距離だったので、やはり全身筋肉痛。でも、ファンランだったから酷くは無いが、久々なのでまんべんなく筋肉痛。

  • 上半身

 肩、肩甲骨の辺り、上腕、背筋が軽い筋肉痛。

  • 下半身膝上

 大殿筋、ハムストリングスも軽い筋肉痛。太物の前側の大腿筋は結構重たい筋肉痛。

  • 下半身膝下

 脹脛(ふくらはぎ)は全体的に筋肉痛になっているが酷くは無い。
 脹脛の下部の後脛骨筋(こうけいこつきん)の部分は、痛くは無いが、両足とも硬くなって凝っている感じのまま。

 脛(すね)の筋肉は何も感触なし。



今日は帰宅すると、一日あまり現場へ行かず、お茶ばかり飲んでいたせいか、65kg台だった。こんチクショウと思って、寒いし筋肉痛だから走るのは止めようかという気持ちも吹き飛び、軽く走ることにした。

約5km、累積標高差220m、アップダウンの有るロードをナイトラン。 今日は一周33分頑張って走り、平均心拍数はそれでも143bpm程度、消費カロリーは531kCal。 その後は、周囲の平地を14分ほどクールダウンのジョグ。

脹脛の凝り(疲労なのか、結構不良なのか、肉離れの時の筋繊維の微細な損傷部分なのか?)の硬さが無くなるまで、あまり無理するのは止めておこう。。。



[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 昼 仕出し弁当(ご飯150gぐらい、大根・キュウリの酢の物30gぐらい、ヒジキ煮物50gぐらい、しゅうまい1個、肉団子一つ、キャベツ千切り、鳥唐揚げ50gぐらい(脂ぎった衣は剥いだ)、牛乳200cc、龍角散のど飴1粒。
  • ラン前 焼き芋半分150gぐらい、
  • ラン後 みかん1個、


【体重計の表示まとめ】: 増量気味。体脂肪率が増えている!!!

  • 朝 体重64.2kg、体脂肪率12.7%、基礎代謝1536kCal、体内年齢18歳、筋肉量53.1kg、骨量2.9kg。
  • 夕方ラン前 体重65kg、体脂肪率12.9%、基礎代謝1554kCal、体内年齢19歳、筋肉量53.7kg、骨量2.9kg。
  • 夕方ラン後 体重64.1kg、体脂肪率10.4%、基礎代謝1574kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.4kg、骨量3kg。

【カロリー インプット・アウトプット】2009年11月15日(日)〜からだかるてを活用してカロリーを明確にすることに。

  • からだかるてより

 本日の歩数 13149 歩
 本日の摂取カロリー 2615 kcal
 本日の消費カロリー 2710 kcal
 本日のカロリー差分 -95 kcal

  ※基礎代謝1574kCal

  • Polar RS800SDのデータで トレラン中の消費カロリーは 531kCal


からだカルテの2710kCal×11/12 +571kCal≒ 3055kCal

摂取カロリー2615kCal −3055kCal =−440kCal

体脂肪のカロリーは7kCal/g。半分が体脂肪の燃焼によるものと仮定すると、

 440 ÷2 ÷7= 31g

これだけか、という感じではある。