今日は、土曜日でお休み。そして、ハセツネ前日。


朝、医院に伺って、レース前最後の治療。

今日は、レーザー温熱治療、電気パルス治療(両足)、超音波マッサージ、全身のマッサージ、ストレッチによる確認として頂いた。とりあえず、今できる事は全部したのだと思う。

昼前に、最寄の駅からこだまで乗りついで、のぞみで東京に向かった。

新幹線の中では、常にマスクを着用して風邪やインフルエンザに掛からない様に注意した。右斜め後ろに、50代ぐらいの男性が途中で乗ってきて、づっと生々しい咳を続けて居る。ふと、後ろを振り返ったら、その人と目が合って、別に睨みつけたつもりはないが私が相当嫌そうな目つきをしていたようで、それから東京まで1時間半ぐらい二度と咳をされずに済んだ。


東京に着くと、山手線で御徒町に向かって、アートスポーツで不足してたジェル系の補給食を購入。ハセツネ出場者は5%値引きしてもらえるのだった。

御徒町の街中移動中も常にマスク着用。普段から通っていたトンカツ屋さんの開店まで少しうろうろした。開店と同時にお店に入っていつものトンカツと串カツを注文。このトンカツ屋さんは、もう、20年以上前から通っていたのだが、最初に居られた店主の方が無くなったのか、だいぶ昔10年ぐらい前のころに、たぶん弟さん?かが代わりに引き継がれていた。そのころは、女将さんはずっと元気そうでおられたのだが、少し前からもともと居られた方々が誰も居なくなって、調理も配膳もすべて中国系の方が行う様になっている。とても不思議な空間。

今現在は、味自体は特に変わった感じは無いが、若干衣が剥がれ易くなって、油の切れが悪い感じはあるが、このあとどうなっていってしまうのだろうか。。。



そして、電車で実家まで向かった。どうも、東京は結構寒い感じがする。


実家に戻って、明日のレースの装備の準備を整えた。

そして、昨年の雑誌、トレイルランニングマガジン (タカタッタ)Vol.2のスペシャルDVDの、鏑木毅さんの『ハセツネ実走コースアドバイス』を視聴。

とりあえず、明日は早めに起床して、十分食べて、早めに会場へ行ってエントリーを済ませよう。