久しぶりに ゆっくりと♪

10月8日、木曜日。今日は、久しぶりに通常業務。

帰宅すると、9月にエントリーして、まだ私には無理だと判断して出場辞退したトレイルランニングレースから、大きな封筒が届いていた。

大会のTシャツが入っていた。私は、大会に参加してTシャツを頂いても、それを着用したことは無い。記念品とかわざわざ配ってくれるんだったら、その分会費を安くして、大会運営側も手間を省いてくれれば良いのにと思う方です。でも、パタゴニアのTシャツだったので、そのうち着てみようか。。。

Tシャツ以外に、ニューハレの Vテープと Xテープが 同封されていた。なかなかこれは嬉しいかも。Xテープは、おんたけスカイレースの時に買った残りが有るが、Vテープは買ってなかったので、買おうかどうしようかと考えていた。これらは、地方のスポーツ店にはなかなか置いていない。


昨日の通院の経過から、今日は帰宅後ゆっくりとランニング。

急に坂道を走ったりして、またどこか壊してしまうのは、あまりにも愚かしいので、川沿いの堤防の上の平坦な道をゆっくりと。

もちろん、急に5km、10km走って変な事になってもいけないので、およそ3kmぐらいを、ペース的には多分キロ6分ぐらい。

台風が過ぎ去って、川面を渡ってくる風が適度に涼しくてとても心地良い。

病院では、今までのフォームは変えないようにとアドバイス頂いていたが、脹脛を痛めてから、毎日歩くときに意識していた以下の項目に重点を置いてみた。


 ◆『 <気>ランニング 』より

 P144 ・すねとふくらはぎ から

  ・ふくらはぎと足首に『形だけ参加するように』伝えよう。

  ・『脚の下のほうは無いものと思えば、膝から下をぶらりとさせたままにできる』
  ・着地の差異には拇指球ではなく、(ふくらはぎを使わずに)足裏の真ん中で着地
   (インナーマッスルを使用)するようにする。


 ◆Tarzan543 P18〜P23『ランエコなフォームとは?』

  ・重心の真下に着地。良いポジションで着地してブレーキをかけすぎない。
  ・下腿を深く前傾させて接地足の前に乗り込む。膝や足首は適度に硬く保つ。
  ・膝を伸ばし切らない。足首を返さない。
  ・足首を返さず、キックしない。(雑誌文中の意味から)
  ・太腿を上げようとしないで、股関節から太腿を振り戻し積極着地。


足を激しく使うような項目を入れるのは当然だめだと思うが、これらは今回負傷してしまった脹脛の後脛骨筋の様な筋肉を使わずに、インナーマッスルを活用する方向に繋がって行くので、元々弱かったらしい脹脛が負傷から治りつつある状態では、これらを活用するしか無いのだと思う。


取りあえず、これらの事柄を考慮しつつ、ゆっくりペースのランニングでは痛みを生じない。痛みを感じず、風が頬に触れる心地良さを快適に感じられることが貴重に思えた。


※ただ、若干気になるのは、膝下外側の腸頸靭帯の辺りが若干痛いような感触が有る。。。



取りあえず、以前のブログの、有名なトレイルランナーの方のムービーを再び繰り返し見てみた。

http://d.hatena.ne.jp/jun-sky/20090124

 ※私のブログの記載項目の中では、トレイルランニングに関して最も役に立つと自分には思える。




[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 NIひとサジ、Huan ひとさじ、イングリッシュマフィン1枚、デニッシュパン1枚、チョコラBB4粒、マルチビタミンミネラル2粒。
  • 昼 弁当(おくら、ホウレン草・本しめじ和え物、サンマ半分、大根煮物、卵焼き一切れ、チクワ小2個、味付け海苔、柴漬け、ご飯100g)
  • 夕方 焼き芋半分、落花生30粒
  • 夜 牛乳1000cc、Chenひとサジ、NIひとサジ、Huan ひとさじ、チョコラBB2粒、マルチビタミンミネラル2粒、シーザーサラダ180g、餃子200g、おから44g、ヒジキ40g、牛乳1リットル。

 ※Chenは容器を間違えただけ。


【体重計の表示まとめ】:

  • 朝 体重64.3kg、体脂肪率7.7%、基礎代謝1627kCal、体内年齢17歳、筋肉量56.2kg、骨量3.1kg。
  • 夜 体重63.9kg、体脂肪率10.1%、基礎代謝1574kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.4kg、骨量3kg。