9月21日、月曜日。 

今日は、六星占術で、木星人−の私は、種子。


健康運は
 『体調面で、特に問題となることは有りません。私生活では、
  遊びに行くよりも、スポーツジムなどに行って体を動かしましょう。』 
との事。



体調は、特に、疲れも、違和感も、不安も何も無い。身体に何も無く、すっきり、透き通った様な感触。あたり前だけど、とても有り難いこと。

一昨年に、糖尿、食道ポリープ、肝機能低下(脂肪肝とか)、腎機能低下、etc...と、色々なものが悪くなって、10ヶ月で何とか体重を本来の数値に戻しつつ全て解消し、今現在に至っている私にとっては、そのあたり前の状態は、とても貴重で大切なものです。



今日は、ゆっくりペースで、郊外の300mほどの小さな山で、エンデューランス気味に? トレーニングを行おう。


トレイルを登って、向こう側の階段を下りて、階段を登り返して、トレイルを駆け下る、5.5km、標高差400mで1セット。


昨年秋以降で、確か4セットまでしか出来ていない。ただ、昨年秋に4セットを行ったときは、私服でスニーカー履きのハイカーの方に階段で抜かれて落ち込んだので、当時の私にとって4セット以上はトレーニングとしては効果が無さそうだった。


今日の課題としては、最低5セット以上。現在の私の体力で、何セット出来るだろうか。

天気は、完璧な快晴で、風は少しひんやりして心地良く、ごきげんな感じでは有るが、日差しは強そうなので結構きついかもしれない。

 *  *  *


10月のレースの時間帯が13時過ぎなので、再びお昼過ぎにゆっくりペースからどうだろうと試してみた。

やはり、結局、ゆっくりペースでも、1セット 5.5km標高差400m の郊外の山での練習は、だんだんと気持ちが萎えてきて、4セットまでしか出来なかった。 今日も、完璧な晴天で、木段の登りは背中に強い日差しを受けつつ登るので、とてもきつく感じた。

1セット目 48分 木段の登りで160bpm
2セット目 52分 木段の登りで160bpm
3セット目 54分 木段の登りで150bpm
4セット目 54分 木段の登りで145bpm

 ※1セットが5.5km、累積標高400mなので、合計22km、1600mほど。

1セット目の途中から、お腹が痛くなってトイレに行くが何も出ず、2セット目で頑張るもタイムがどんどん長くなっていく。

3セット目でさらにペースが遅くなり、心拍数も下がった。

4セット目、若干日が傾いてきて、少し涼しくなってきて日差しが弱くなってペースは変わらなかったが、心拍数は145bpmまでしか維持出来ず。目標の5セット目は、なんとか出来なくは無かったが、気持ちがめげたので4セットで終了。身体は、足が攣りかけたり、痛くなったりは特に無し。


以前に、やはりとても暑い日に、10月に出場予定のレースの前半を試走したとき、速い人の後ろに付かせてもらってオーバーペースで足がつったのが、累積標高差1600mぐらいのところだった。

どうも、私の場合、オーバーペースとか、とても暑い日に150bpmオーバーで移動し続けると、累積標高1600mぐらいで、足が攣ってめげるか、気持ち的にめげるかしてしまうのかも知れない。あまり定かでは無いが。



[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝昼 デニッシュパン2枚、玄米パン1枚、焼き芋1本、ショコラBB4粒。ムサシNIとCHENをひとさじづつ。
  • ラン中 (2リットルの水+ポカリ1リットル分+ムサシリプレニッシュ)を1リットル分。パワージェル2個。CCレモンゼロ500cc、カップアイス200g、水650cc(大部分を後頭部に掛けた)
  • ラン後 グレープフルーツ1個、水200cc、コカコーラゼロ500cc。
  • 夜 ココイチカレー(ハーフのイカカレー、牛モツ・パリパリちきん・トマトミックス、コーンサラダ)、牛乳200cc、小岩井生乳ヨーグルト180g。 ムサシNIを1/2サジほど。

 ※ムサシNIを飲んだ後、お腹が痛くなった。飲んですぐだから、多分胃なのだと思う。
  今日、練習を始めて1セット目ですぐにお腹が痛くなったのは、もしかるると
  自分の胃には、NIが合わないのかも知れない。。。

リプレニッシュは、2リットルでは4袋入れるのだが、少し前に入手した残りが1袋だけしか無かったので、ポカリと一緒に入れるという、本来の使い方から著しく異なる使い方をしてしまった。


また、リプレニッシュは、少し前から試していて、お腹が痛くなる様な事はおきてなかったし、ニーとリプレニッシュでは、

 ニー :L−ロイシン、L−バリン、L−イソロイシン

 リプレニッシュのアミノ酸成分:
     L−ロイシン、L−バリン、L−イソロイシン、L−グルタミン

と、同じ成分が含まれているので、ニーの成分が私の胃に合わないとは考え難い。


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 少し滞留ぎみ。。。

  • 朝 体重64.2kg、体脂肪率10.1%、基礎代謝1582kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.7kg、骨量3kg。
  • 夕方 体重kg、体脂肪率%、基礎代謝kCal、体内年齢歳、筋肉量kg、骨量kg。