9月19日、土曜日。 

今日は、六星占術で、木星人−の私は、停止。

今週末は、金・土・日と運気が低いので、あまり頑張ったり、アクティブに活動したりはしないことにした。

ただ、今日はランニング教室。今日の科目は、イージーペース走10000mだったので、丁度良かったかも。

天気がとても良く、日差しが強かったが、吹き抜ける風は涼しくて気持ちが良かった。


4月に、教室で心拍を測った時には、

 キロ6分 : 140bpm
 キロ5分 : 145bpm

となっていた。キロ5分と6分とで、差が5bpmだけなのが、正しい計測できているのかは不明だが。


今日は、ペース走でゆっくりなので、ゆっくり走れば楽かというと、どうも単純にそうでは無かった。

ランニング中は、腰の辺りが後傾しないように時々お知りに手を添えつつ、ストライドがスムーズに後ろに伸びる様に、着地の意識は身体の真下より後方となるように、腕は肩甲骨の辺りが動くように、胸は広げて肺が広くなる様に。。。などを考えつつ、一歩一歩確かめつつ、丁寧に、丁寧にスローペースで走った。また、秘かに踵は離してみたが、途中疲労感が出てきた。

最近、普段のジョグペースはキロ5分少しぐらい。 スロージョグは、わざとゆっくりでキロ9〜10分とか。トレイルは、特に登りはゆっくりでしか走れないが、心拍数は150bpmとか上がって、早くてもキロ8分ぐらいとか。


■ペース走( 本日 9月19日 )

 今日の、イージーペース走の心拍数は、以下のポラールのRS800SDのグラフの通り。


 キロ6分 : 平均121bpm

 


  ※途中、心拍数が下がっている箇所は、給水のため止まったタイミング。


■私の比較数値(2009年1月)

 今年1月に、ビルドアップ走を行った時のデータは以下。

 最初キロ6分30秒〜、1キロごとに15秒づつ
 ペースをキロ5分まで上げていった。

 


 最初のキロ6分30秒の走り始めで、すぐに心拍数が140bpmは超えている。

  ※このときは、心拍計のバンドをみぞおち付近にまいてしまっていた。
   Polarの心拍計のバンドは、どうもアンダーバストの付近にするのが
   良くて、この頃までの測定ではグラフがとてもノイジー
   なっている。

まぁ、今の自分の走力の見極めだけが大切なので、1月と今とを比較しても何にもならんと思う。


ただ、1月・4月の段階と、9月現在とで、同じキロ6分での心拍数が20bpmも変わるという事は、有り得ないと思う。 ただし、1月と4月とで心拍数140bpm超だったキロ6分のランニングが、今現在120bpmとなっているということは、単なる測定誤差だけではないと思う。 これが何なのかは良く分からないが。


今日は10kmのイージーペースだったが、10kmを終えて急に止まると身体に良くないだろうと思って、流しにジョグを実施。普段のジョグペースがキロ5分とするとそれまでに対して1キロあたり1分短くなるためか、急に170bpm手前位まで、心拍数が変化している。普段のジョグなのにきつい感じがしたので、2周ぐらいでクールダウンのジョグは止めた。。。


10kmという、私としては短くは無い距離を一定のペースで動き続けると、体全体がキロ6分ペースで動き続ける様に適応してしまって、 急にキロ5分とかに変化すると それに適応しきるまできつく感じるのでは無いだろうか。



今の所 体重60kgに近づく気配は全く無い。。。


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 炙りたらこおにぎり、エビ飯、バナナ1本
  • 昼 デニッシュパン2枚、温室みかん1個、焼き芋一本、イングリッシュマフィン2個。


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 滞留傾向。。。

  • 朝 体重63.9kg、体脂肪率9.3%、基礎代謝1588kCal、体内年齢17歳、筋肉量55kg、骨量3kg。