9月12日、土曜日。今日は朝から、ランニングクラブの皆さんと朝ラン。海岸沿いの道9kmぐらいを往復18kmほどと砂浜ラン。

目覚めて時計を見ると、6時25分。ヤバイ、集合は6時だから完全に遅刻だぁ!!! またやってしまったと一瞬思って、手に持っている目覚まし時計を逆さに見ていることに気付いた。時間は5時25分。なんだぁそうか。。。 しばし、変に安心して、数分ボケッと佇んでしまった。

いやいや、そうじゃ無くて、すぐ出ないと遅刻じゃ無いかとやっと気付いて着替え、昨日準備して置いた荷物を持って、朝の食料を持って、車を走らせた。車の中で、パンを二枚パクついて、昨日のドリンクの残りを飲みつつ向かった。時たま雨がパラついて寒い感じだが、みんな本当に走るのだろうか?中止だろうかと思っていると電話頂き、ごめんなさいちょっと遅れてますと謝りつつ向かった。


到着したと思ったら、自分が何回か行っていたのとは別な浜だったため、10分ぐらいの遅刻になってしまった。時々雨がぱらつく、止まっていると寒い天候だった。

ストレッチもするまもなく走り始めると、冷たい雨がパラついては止みの天候となった。

みんなは、マラソン、ウルトラに挑戦している人たちで、多少の雨は気にしない様子。私は、トレイルメインで一人で山をウロウロすることが多いので、山で雨にずぶぬれになるのは避けたいと思う習慣なので、雨脚が強くなると防水のジャケットを着て走ってみた。

7月に参加した、なかばトレイル阿讃でも、序盤から豪雨になって、以前から雨が降りそうな日にはザックに入れていたノースフェイスのDot Shot Jacket(サイズはS。380g。かなりゆったりした造りになっている)を途中からザック(グレゴリーのリアクター)ごと羽織ってみた。確かに、上半身は全く濡れなくなるが、元々走るためのジャケットでは無いから、走りにくい。併走していた人たちにどんどん置いていかれて行った。阿讃では標高が500m少々だったことと、走っていれば寒くなかったので、途中からずぶ濡れになりながら気持ち良く走った。

http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NP10800_FB_L&CD=F0900499&WKCD=F0900496-F0900497-F0900499

 ※これは、歩く分には快適。


今日も、雨が降り出して風が吹き出すと少し寒く、ジャケットを着ると暑くて走りにくい感じだった。ペースはキロ5分ぐらいで、微妙な海岸沿いのアップダウンを走っていたので、折り返し付近近くなるとそんなに寒くは感じなくなってきた。行きに一箇所休憩、折り返しの小高い丘を歩いて登って少し休憩、帰りも一箇所休憩で18kmほどの気持ち良いランニング。

再び砂浜そばの駐車場に戻ってきたので、軽く砂浜を往復2kmほど。走り終えて、とても気持ち良い感じだった。

とても気持ち良い感じで走った感じでは有ったが、帰宅すると結構疲れた感触が有った。昨日、昼頃にトレイルを少し走った疲れが残っていたのと、ふだんあまり走っていないロードを走ったためか。とても眠かったので、ベッドで横になって、夕方まで寝てしまった。



夕方さすがにすっきりと目覚めた。

なかば阿讃の豪雨の時と、今日の走りと、10月の私にとってとても長いトレランレース参加を考えると、私の体力と、走力では、山の中をそれも深夜に移動することになるので防水のジャケットは必須に思える。でも、Dot Shot Jacketを羽織って走るととても疲れる。

なので、トレイルランニング用の防水のジャケットを入手することにして、最寄のアウトドアショップへ行って、色々探したが、少し前に目にしていた、ノースフェイスのWP AMP Jacketという物を手にして、Sサイズの物(280g)を羽織ってみた。

http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?skuflg=1&sku=GB023934&CD=F0900495&WKCD=F0900495-F0900496-F0900497-F0900495

ウェストが20cm近く緩い感じだが、サイズ的にはこれより小さいのは無く、寒くなって少し厚手の物を着る場面を想定するとこれ以上フィットしすぎても困るかなと思って入手してしまった。値段を見ずに、カード決済してしまった。かなり高額だった。。。

後日雨の日のランニングで、これを羽織って試してみよう。



今の所 体重60kgに近づく気配は全く無い。。。


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 ぶどうクルミパン2枚、ムサシリプレニッシュ入りの水を少々。
  • ラン中 ミツヤサイダーオールゼロ500cc(リプレニッシュ入りのボトルと間違えてしまった。。。)
  • ラン後 カロリーメイトポテト味2ピース、焼き芋一本290g、ミツヤサイダーオールゼロ500ccほど。
  • 昼夜 ヌタ、魚の骨揚げ、タコ煮物、鳥唐揚げ韮と炒めたもの、カレイ小2匹、マグロハラミ炙り、貝柱、すっぽん雑炊

   スタバトリプルグランデラ


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 変化無し。滞留気味。

  • 朝ラン後 体重62.5kg、体脂肪率9.5%、基礎代謝1546kCal、体内年齢17歳、筋肉量53.7kg、骨量2.9kg。 しょくごBM。
  • 夕方昼寝後 体重62.8kg、体脂肪率9.1%、基礎代謝1561kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.1kg、骨量3kg