9月6日、日曜日、今日は一日かなり暑かった様子。 朝起きて軽く?食べて、今日は2度寝、3度寝しつつ、本など読んでいたら17時近くなってしまった。

私は、ランニングは昨年以降身体を維持したなと思って取り組み始め、今年からまじめに習い始めて、なんとかもうすこし楽に長い距離を楽しく完走できるようにならないものかと思っているが、日々の進歩はあまり無く、練習でも、レースでも試行錯誤で終わってしまう。


少し前に、ランニング雑誌の紹介で興味深いなと思っていた

 『ケニア! 彼らはなぜ速いのか!』 忠鉢信一著、文芸春秋、1762円

を書店で目にしたので、何となしに入手して読むことにした。



読み通して、とても面白く感じた。ただ、結論としては、遺伝的な要素、トレーニングのハードさ、膝下が細く長いことなどの諸説があるようだが、現時点では絶対的な答えとはなっていないらしい。自分として興味深いと感じたのは以下など。

・レース前のケニアの選手は、摂取カロリーと摂取水分量は、消費よりが多いバランスになっている。(P62)

・「・・・のどが渇いたら水を飲めばいいのです。ただし、できるだけ沢山飲む必要はありません。私が注目しているのはランニングの効率です。体重の3%〜4%の水分が失われた軽い脱水症状になるとランニングの効率は上がるようです。レースが進んで汗をかくと、さらに効率的な走りが出来ます。」(P69)

・ペースを上げて走り続けた時の酸素の消費量は、カレンジン(ケニアの部族)が北欧より10〜15%も少なかった。(P91)

・「あなたや私が全力で走ればすぐに血液中の乳酸が増えます。そして疲労を感じます。ケニア人ランナーたちの血液中にも乳酸は増えるのですが、我々ほどではありません。それはなぜかというと、ケニア人ランナーたちは脂肪をエネルギーとして使う能力が優れているからです。我々が炭水化物をエネルギーとして使うように、彼らは非常に効率良く脂肪を使うことができるのです。」(P96)  ⇒まだ理論的な解明は出来ていないらしい。

・カレンジンの子供はBMIが極めて小さく、身体に対して脚が長い。膝下の質量は、北欧人よりおよそ400g軽かった。(P105)… 人のくるぶしあたりに50gの重りを付けて走ると、酸素摂取量が1%上がるという実験結果があるという。単純計算すると400gは8%に相当する。 … 最大酸素摂取量がまたったく同じ二人のランナーが1万メートルを競争したとしよう。理論上、膝下の重さの400gの違いは3分のタイム差につながるという。(P106)

・1990年の調査でサルティン教授は、脂肪をエネルギーとして利用する際に働くHADという酵素の活性が、カレンジンランナーは高い事を見つけていた。しかしこれは厳しいトレーニングをすることによってだれにでも起きる現象だと結論づけられていた。(P203)

・カレンジンの速さの秘密は、彼らのメンリティにあると私は思う。特別なのは身体ではなく心なのではないか。そう考えた方が、「答え」に近づける。(P277)

速い事と、楽に走れることとは無関係かも知れないが、上記で、最近参加した御嶽スカイレースについて思い出すのは、速いランナーの方々はウエストポーチに750ccぐらいのサイズのボトルを一個だけ入れて参加されていたこと。

御嶽では確かに、給水ポイントは沢山(確か二回通るところも含めて9回?)有ったので、効率が良く速い人は9回×200ccで1.8リットルのチャンスに加え、ウェストポーチ750ccで十分なのかも知れない。(どんだけ飲むのか分からないが、1〜2リットルぐらいなのだろうか)

私は、ハイドレーションに2リットル、ザックの中に750ccを1本入れて、各給水ポイントでコップ1杯づつ飲んで、一箇所ハイドレーションに1リットルぐらい入れ、もう750ccを補給した。なので、1リットル+3リットル+1.8リットル+1.5リットルと、7.3リットルもの水を摂取したことになる。そのうち、750ccの一本のうち半分以上は頭・首筋に掛けたりしたとはいえ、7リットルもの水分を摂取している。どうしようも無いぐらい沢山の水を摂取して、帰宅した時には出発時と体重は変わっていなかったので、その水が全て蒸発しているのだから、私の水分消費は速い人の3〜7倍ぐらい過剰なのだと思う。。。


きょうも、消化の良い食事をたっぷり目に取ろう。


残念ながら、今の所 体重60kgに近づく気配は全く無い。。。


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝・昼 牛乳500cc、リンゴ1個、イングリッシュマフィン2、玄米入りパン4枚、ビタミンBB3粒。CCレモンゼロ500cc。
  • 夜 小エビ掻き揚げ、たこ・わかめ・ねぎのぬた、魚の骨唐揚げ、鶏肉・ジャガイモ・牛蒡の煮物、うな丼、鰻肝串焼き二本。焼き芋90g、スタバ トリプルグランデラテ・ホット、牛乳500cc。


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 変化無し。少し滞留気味。

  • 朝 体重63.2kg、体脂肪率9.5%、基礎代謝1565kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.2kg、骨量3kg
  • 夕方 体重63.6kg、体脂肪率6.7%、基礎代謝1625kCal、体内年齢17歳、筋肉量56.2kg、骨量3.1kg