8月18日、火曜日。完璧な快晴。。。窓から見える範囲は。

湿度69%、気温27.5℃。とても快適な感じ。扇風機にゆらぎを入れて空気を動かすと涼しいぐらいなかんじ。

体は、ハムストリングスが微かに張っている感じが若干有るが、全体的に疲れも痛みも不快感の無い澄んだ感じ。

軽くさっとシャワーで汗を流して、木の葉が風に揺らぐのを眺めていると、涼しい風が体を通り抜けていく様にさえ思えてくる。

とても快適な感触。なんとなしに、感謝したい気にさえなってくる。


もう少しで7時になるが、今日は蝉の声が大きくなって来ない。

来ないなぁと思っていると、一匹飛び立ったのか、蝉の声が短く聞こえた。

聴こえるのは、コオロギの声。彼らなりに夜の余韻を惜しむかのように穏やかに奏でている。


やがて、遠くから微かに蝉の声が聞こえてくると、近くの木々の蝉達もそれに答えるかのように、つくつくほうしと声を上げ始めてくる。。。

7時16分。近くの木の蝉達が、最初は小さな声で、いや小さな音でなき始め、少し大きな音、また小さな音、また大きな音と、ウォームアップする様に鳴き始めた。


体感的には変化無く快適なままだが、湿度66%、気温28.4℃。

 *   *   *


今日も、ささっと定時帰宅して、今日も川岸でスロージョグ。そして、裏のアップダウンのロードを2周。



昨日は護岸の岩が大部分水没していたが、今日は大部分水面上に出ていたので、護岸の岩の上を5.4kmほどを、約58分でスロージョグ。昨日より16分長く出来て、ペースは キロ9分〜10分。 なかなかキロ12分とかは出来ないなぁ。


スロージョグしながら、アップダウンのロードの入り口に行き、アップダウンのルート約5kmを2周した。1周目33分。2周目は一周目より少しペースを上げて約32分。

最後の下り以降徐々にペースを上げて走ってみた。 数字は最後だけキロ3分38秒と表示されているが、そもそも私はそういうペースでは走れないので、何らかの測定誤差か計算誤差なのでは無いかと思う。


相変わらず、心地良いランニングだが、結構一杯一杯な感じ。





[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 牛乳500cc、イングリッシュマフィン1個、ぶどうパン1枚、ショコラBB2粒、マルチビタミン&ミネラル2粒、グレープフルーツ340g。
  • 昼 仕出し弁当(大根・きゅうりの酢の物、昆布、ポテトコロッケ、茄子炒め物、付け合せスパ、ご飯100g、梅干)、グレープフルーツ1、牛乳200cc
  • ラン前 饅頭2個、ぶどうパン1枚
  • ラン中 饅頭3個、ショコラBB2粒
  • 夜 冷やし豚しゃぶうどん330g、煮ブタ・卵83g、イングリッシュマフィン1個30g、牛乳1000cc、


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 特に変化無し。

  • 朝 体重63kg、体脂肪率9.4%、基礎代謝1561kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.1kg、骨量3kg
  • 夕方 体重63.6kg、体脂肪率8.1%、基礎代謝1601kCal、体内年齢17歳、筋肉量55.4kg、骨量3kg
  • ラン後 体重61.7kg、体脂肪率7.8%、基礎代謝1553kCal、体内年齢17歳、筋肉量53.9kg、骨量3kg