8月17日、月曜日。もう、8月も今日を含めて残り 2週間。

今日は、さすがに昨日一日眠りこけていたので、体の疲労もほぼとれ、快適な目覚めだった。

少し暗いうちに目覚めて、徐々に蝉の声が高くなっていく。

また今日も騒がしい合唱になるのかと思って聞いていたら、今日の蝉達は叫ぶようではなく、穏やかな感じの合唱だった。

蝉も疲れたのか、湿度の関係だろうか。。。


 *   *   *

今日は、川岸でスロージョグ。スロージョグは、いつもの所を往復しただけだが、満潮のためか 堤防の川の側の水位が高く、護岸の岩が大部分水没していたので、主に土の地面を5.4kmスロージョグ約42分。キロ8分ほど。


そして、アップダウンのロードランを、最近は5kmを1周しか出来ていなかったので、今日は2周実施。

一周目33分。二周目も33分。キロ6分半ほど。累積標高は390mほど。私には、このペースで結構一杯一杯な感じ。

 



今更ながら思ったが、ペース自体は、思いっきりスローにしようとしているスロージョグと、アップダウンのロードランが、同じぐらいの距離で時間が10分しか違わない。 アップダウンのロードは、気持ち良く二周するにはこの程度で無いと毎日続けられないが、スロージョグはスローなんだからもっとスローにすべきかと思う。


取りあえず、スロージョグしばらく続けて行こうと思っているが、ダイエット効果(脂肪燃焼効果がウォーキングの1.6倍)と、遅筋を鍛える効果で長い距離を走りやすくなる、という効果が本当に何時になったら生じるのかいまいち良く分からない。

 ◆試してガッテンのURL
  http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

  それが今回ご紹介する「スロージョギング」です。
  平均的な40代の場合、時速4〜5キロ以下で走れば
  遅筋だけで走れるのです。

時速4〜5km以下ということは、キロ12〜15分だったのだから、今日のランニングはキロ7分半ぐらいになってしまっているので、まだまだ早いのだった。5kmだと、60分〜70分掛けて走らねばならない筈。なかなかこれは、とっても難しい。




[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 グレープフルーツ340g、牛乳500cc、イングリッシュマフィン1個、ぶどうパン1枚、ショコラBB2粒

   自販機レギュラーコーヒー(微糖)

  • 昼 仕出し弁当(ゴーやの炒め物、昆布、サバ、コロッケ、キャベツ、コンニャク、キャベツシュウマイ、梅干)、グレープフルーツ、牛乳200cc
  • ラン前 饅頭3個
  • ラン中 饅頭3個、水500ccほど
  • 夜 ぶっかけざるそば長いも載せ256g、小岩井生乳ヨーグルト低脂肪360g、CCレモンゼロ2本、サプリ鉄2粒。。。


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 昨晩多めに食べたので滞留気味。

  • 朝 体重64.3kg、体脂肪率9.8%、基礎代謝1590kCal、体内年齢17歳、筋肉量55kg、骨量3kg
  • 夕方 体重64.1kg、体脂肪率9%、基礎代謝1599kCal、体内年齢17歳、筋肉量55.3kg、骨量3kg
  • ラン後 体重61.6kg、体脂肪率8%、基礎代謝1547kCal、体内年齢17歳、筋肉量53.8kg、骨量2.9kg