8月13日、木曜日。金曜日が不況のため休業となっており、仕事は今日でおしまい。

六星占術で、『木星人−』の私は、今日は『陰影』で運気の星はゼロ個。

健康運のアドバイスでも、

 『朝から何となくだるさを感じるかもしれません。やる気がまったく起こらないのであれば、無理せず休憩を取りましょう』

との事なので、今日は、スロージョグも、裏のアップダウンのロードランも無しにして、ゆっくりゆっくりすることとした。




[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 サラダラーメン300g、牛乳500cc、イングリッシュマフィン2こ(タカキ)、自販機レギュラーコーヒー微糖・微ミルク
  • 昼 仕出し弁当(大根とアブアゲの煮物、オクラ、キャベツ煮たもの、煮豆20粒ほど、焼き魚半身、)、トマト2個、牛乳200cc
  • 夜 ぶりしおやき124g、生春巻き(ハム、ササミ等入り)213g、牛乳1000cc、スタバトリプルグランデラテ ホット、小岩井 低脂肪生乳100%ヨーグルトg ロールケーキ150グラムほど(美味くなかった。。。)

【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 変化無し。

  • 朝 体重63.1kg、体脂肪率7.2%、基礎代謝1604kCal、体内年齢17歳、筋肉量55.6kg、骨量3kg
  • 夕方 体重63.4kg、体脂肪率8.5%、基礎代謝1588kCal、体内年齢17歳、筋肉量55kg、骨量3kg


からだカルテで、データリレーキーで体重計からのデータを吸い取って、パソコンにさすと、からだカルテのデータベースに自動的にデータが読み込まれて、以下の様なグラフを勝手に書いてくれる様になっている。


いつも、変化無し、変化無しと書いているが、昨年9月ごろ64kgほどで、以後焼肉ばかり食べるようになって1月ごろは67kg近かった。

その後、毎週焼肉1〜2日生活を止めて、再び粗食+フルーツ+牛乳1リットルの生活に変えて、自分なりにはコンスタントに走るようにしていて、このところは63kg前後で推移している。

こうして眺めて見ると、体重は4月ぐらいからあまり変わっていないが、5月以降は体重が変わらないのに、体脂肪率だけが低下している傾向が伺われる。

これはいったい全体何なのだろうか。

う〜〜〜〜む。 そうねぇ。。。

考えても、自分の経験に照らしても、全く何も分からない!!!! まぁ、経験上、体重計の体脂肪率の数字の絶対値自体は全くあてにならない物だと思っている。ただ、全体的な傾向として、単調減少するような要因が私の体の中に5月以降生じているということで、有意な現象と捉えるべきなのだと思う。


とりあえず、このところ、7〜8%前後で推移している 体脂肪率

しばらく注意して観察しよう。。。 

すぐ忘れそうだが。 気付いたら4%ぐらいになって、なんかこのところ風邪引きやすくなったなぁなんてことにはならないように。