今日は、7月22日、水曜日。 曇り空で、今日は朝からセミが必死に叫んでいる感じ。

湿度は70%超、気温は27℃ぐらいで昨日と同じはずだが、今日の方が蒸し蒸しする感じなのは、セミの合唱のせいかも知れない。

http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/
暑さ指数(WBGT)のウェブサイトを見ると、今日は1日中28度の予報なのでなかなか厳しそう。

昨日は、雨の合間で気持ち良く軽く走れた。今日も夕方、軽くランニングしよう。

このところ、右の脛の筋肉が、筋肉痛では無いが、血の巡りが悪いような、軽く痺れる手前で感覚が鈍くなっている様な、微妙な感じが有る。注意しよう。


 *  *  *

今日は、帰宅する頃にはまぁ天気良かったので走る事にした。

しばらくスロージョグメインだったが、久しぶりに郊外の山へ車で行ってトレラン練習。

週末、思い込みのミスで危なかったが、トレイルを含む大会に参加させて頂けることが確実となったので、階段の上り下り、ロードのランニングも少し行った。

距離的には6〜7kmあるはずだが、正常に測定出来なかった。継続時間49分、累積標高差475m、平均心拍数149bpm。

階段の登りは、両膝を手押ししつつの歩きしかまだ出来ないが、それでも心拍数が最大で168bpmまで上がっていてとてもきつかった。

走り終えて、汗がなかなか引かず、濡れたシャツを水道水で洗って、少し絞り、それを着て体温を下げようとした。

頭も熱かったので水道の水で後頭部を冷やした。


今日は、長い時間を走るのではなかったので、普段のグレゴリーのリアクターではなく、先日大阪へ行く機会が有った時に、その帰りに RUN-WALK Style へ寄って、揺れにくいというウェストポーチを購入していた。自分でベットボトルを持参して、着用してみて驚くほど揺れないので、一つ購入。

http://run-walk.jp/shop.cgi?m=detail&cid=25&mid=9&gid=1484

http://orao.at.webry.info/200804/article_2.html

今日はそれに、ペットボトル、アスリートソルト、携帯、カード入れ等を入れて走った。

全くゆれず、ウェストポーチを着けていることを忘れるぐらい良い感じだった。同種の製品は色々買ってみたが、それらはみんな購入してグラングランゆれて不快だったので二度と使っておらず金の無駄だった。

これは、値段は少し張るが、全く揺れないので、長くない距離で、でも水分補給は少し必要なランニングの際にはとても便利だと思う。

考え方としては、体の周囲に物体を着けて、体から離れれば離れるほど回転モーメントが大きくなるので、体の上下動による振動が激しくなるはず。

この製品は、体に密着させつつ、巻き込むような感じで、斜めに固定しているので、今日の様に、木段を登っても(のそのそ、膝上を手押ししつつなので評価外かもだが)、結構軽快に木段を駆け下っても全く振動の影響を感じないぐらい調子が良い。

ちょっと、お店で選択に迷ったのは、大き目の自転車に取り付けるようなボトルを2本入れられるウェストポーチも有ったので、目的によってはそちらの方が良いかも。


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 イングリッシュマフィン2個(タカキベーカリーの2つ)、グレープフルーツ1個、白桃1個、。
  • 昼 仕出し弁当(春雨サラダ、卵焼き一切れ、サバの塩焼き一切れ、昆布巻き1、里芋煮物、サツマイモ天ぷら、煮豆、梅干1。
  • ラン前 バナナ1本、イングリッシュマフィン1つ、水200ccほど
  • 夜 牛乳800cc、ぶり塩焼き76g、ピリ辛とり軟骨95g、小岩井生乳ヨーグルト低脂肪360g、トマト3個。 サプリ(明治LOLA鉄2粒、ビタミンBB3粒)


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 若干滞留している感じが有った(朝)。

  • 朝 体重62.8kg、体脂肪率9.2%、基礎代謝1560kCal、体内年齢17歳、筋肉量54kg、骨量3kg
  • 夕方 体重62.6kg、体脂肪率7.7%、基礎代謝1580kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.8kg、骨量3kg
  • ラン後 体重61kg、体脂肪率6.4%、基礎代謝1557kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.1kg、骨量3kg