今日は、7月9日、木曜日。 明日は休業だから、仕事は、今日のみ。

目覚めはいまいちな感じ。昨日扉にぶつけた踵はまだ痛い。こんちくしょう。

六星占術で 木星人−の私は、今日は停止。運気はかなり低い。色々気をつけよう。



今日一日様子を見て、夜に体調良ければ、明日はトレラン練習を朝からしたいなぁ。


  *  *  *


今日も、一日、慌しく仕事を終えて、定時に帰宅。帰宅した時は、雲っていたが、走りやすいかんじの天気ではあった。

昨日、風呂の扉にぶつけた踵は、指でその部分をグリグリ押したりしなければ痛くは無い程度に回復。十分に走れる。 そもそも、速く走ろうとするわけでも無いので、問題ないし。

ただ、今日は気持ち的にも、体的にも、とくに走りたい感じはしなかった。体重も変わらないし、滞留もしていない。体は快適で、気分も悪くない。なので、走るのは、スロージョグも止めにして、今日は休足日とした。


明日は、天気が微妙な様子だが、買い物から帰宅すると、若干むしむしするかんじ。空は曇っているが、北からの前線の張り出しではなく、南側からの高気圧の影響では無いだろうか。

目覚めて、雨でなければ、お気に入りの高原のトレイルを、じっくりファンランしよう♪


  *  *  *


ベランダの窓を開けて、反対側の戸もすかして、扇風機の風量弱にゆらぎを加えて風を通すと、それだけでなかなか心地良い。今の私の体は、どちらかというと、感触の少ない、だいぶ透き通った感じに近づいて来た。

体重が90kg近くてメタボだった頃は、周りの人以上に、自分で自分の体が快適と反対な状態に感じられてしかたがなかった。以前の日記に書いた、自分自身の表現としては、着ぐるみの体。

社会人一年目に、会社のイベントで、水色のウサギの着ぐるみを着て、炎天下の太陽の下、悪戯な子供達の相手をしながら一日過ごして、何回か気が遠くなりそうになったことを覚えている。 それに、どんなに消臭スプレーで誤魔化そうにも、誤魔化しようの無い閉じた空間だった、勿論通気穴は有るが。

一昨年の今の時期ぐらいに、最初毎日通勤を歩きに切替えたのが始まり。片道最初は一時間以上かかったアップダウンのある5kmの道のり。90kg近かった私は、今現在63kg台の私からすると、荷物も含めると、軽く30kgの重りを小脇に抱えてのウォーキングをしていたことになる。今現在の私も、勿論そこまでの過大な重りを抱えてのウォーキング・ランニングに挑戦する気には絶対になれない。

最初はきつくてきつくて、無理な食事減もしてたと思うので、5kmの道のりを歩いて帰宅して、ベッドにかるく座ろうものなら、気絶するようにそのまま寄りかかって眠りこけて、明け方に目覚めるという事態が何度も有った。適度な食事の具合、生活のペースが軌道にのるまではなかなか厳しかった。

とにかく、健康が第一。 ランニング、トレイルランニング、それらは、健康を維持した上で、更に健康な具合を向上させつつ、楽しみの範囲から逸脱しないようい継続して行こう♪



[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 バケット半分(50g)、牛乳300cc、桃一つ。饅頭小2個。バナナ一本。マルチビタミン2粒、鉄2粒。自販機レギュラーコーヒー(微糖、ミルク少)
  • 昼 ご飯150g、胡瓜とキャベツの酢の物、茄子の炒め物、ピーマン半分、牛乳200cc。
  • 夜 バナナ一本、コーンと胡瓜のツナサラダ80gほど(ゴマドレッシング小さじ一杯ほど)、カレーご飯150g、納豆ミニ30g、牛乳180cc。スタバトリプルグランデラテ ホット、牛乳600cc、明治ブルガリアヨーグルト300g。トマト(小)5個。

 ※熊本県産のトマト、箱入り11個で380円だったので、思わず買って、美味いのでバクバク食べてしまった。



【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 変化無し。

  • 朝 体重62.9kg、体脂肪率9.7%、基礎代謝1554kCal、体内年齢17歳、筋肉量53.9kg、骨量2.9kg
  • 夕方  体重63kg、体脂肪率8.4%、基礎代謝1579kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.7kg、骨量3kg