今日は日曜日。


昨日は、朝にランニングクラブの練習10kmに出てから、15km弱の郊外の山の稜線沿いを走っていくトレラン練習に励んだ。目標は、15kmの往復をこなそうと出発したのだったが、7km少しのところで、集中力が途切れて、判断力も低下している感じで、ルートと異なる方向へ下ってしまい、このまま戻って走り続けても不味そうだと思ったので、登り返してからは、出発点へ戻ることにした。無理なペースではなかったので、筋肉の疲労は生じていない。

昨日帰宅時の体重は60.9kgであった。。。

ランニング中500cc×6本、ランニング後に500cc×1本、それぞれ飲んだので、合計3.5リットル(異様に飲みすぎ!!!)も飲んでいることになる。。。 少し、汗が目に入り痛くなったり、松の倒木を片付けて手を洗ったり、後頭部・首筋に水をかけて冷やしたりもしたので500cc程度は飲んでいない。

昨日の起床時の体重は62.5kgだったので、

 62.5kg+3.0kg−60.9kg=4.6kg

の、主に水分消費主体の体重減が生じたのだと思う。いや、バナナ1本、桃2個も食べているから、減少した水分は軽く5リットルは越えていたのだと思う。

自分では意識していなかったが、軽い脱水症状になっていたのでは無いかと思う。非常に要注意。


より長い距離を走り続けられる様にと思っているが、なかなか進展しそうに無い。私のこの、過剰な水分補給では、長い距離のトレイルランニングのレースに出ても、途中水分不足で走れなくなってしまう可能性が高いのでは無いだろうか。。。


今朝は、昨日のこんな状況の全身的な疲労感が抜け切らず、朝食を食べて二度寝。昼過ぎまで、起き上がれなかった。



  *  *  *


今日は、筋肉的には疲れていないが、脳みそがボ〜っとする感じ。

何気に色々なホームページを見ていると、トライアスロンの藤原裕史さんのブログの過去ログに、試してガッテンのことが書かれていた。

http://blog.try-a.co.jp/yuji/


http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610


これによると、歩くような速度、時速4〜5km/Hrほどの超ゆっくりペースで走ると、遅筋だけを使う事になって、同じスピードで歩くのよりダイエット効果は1.6倍高いらしい。

効果として、

筋肉内の毛細血管が増えた!

 スロージョギングを続けることで、
 遅筋の能力が向上します。
 さらに、筋肉内の毛細血管が増えることもわかりました。
 こうしたことから、今まで使われていなかった筋肉が
 使われるようになり、
 ラクなまま、より速く、より長く
 走ることができるようになります。

 さらにスロージョギングを続けることで、
 効率よく糖や脂肪が消費され、
 結果的に様々な生活習慣病が改善されるのです。

とかかれており、私の理想とするところでは無いかと思う。


ただ、今現在、私の快適なジョグペースは、キロ5分前後では無いかと思っているので、1km×12[=60分÷5分]で、時速に直すと12km/Hr。


とすると、今現在のジョグペースの、1/3ぐらいのペースで走り続ける事が出来れば、今現在使いこなせていない筋肉の毛細血管が発達し、結果的に長い距離をより楽に、そして速く走ることが出来ることに繋がるようだ。


急がば回れでは無いが、ゆっくり走れば速くなれる。鏑木毅さんも、ゆっくりでも長い時間を動き続けることが大切とおっっしゃっていた。


顕著な効果が有りそうだが、さすがにそういうスピードで走っていると目立つので、どういう場所で実践すれば良いか考えて見なければ。。。


そうそう、以前入手していた本、

 新版 『ゆっくり走れば速くなる』浅井えり子著 ランナーズ、定価1523円

を以前に入手して、一回さっと読んでいた。

その、24ページに、LSDとはと書かれていて、浅井えり子さんご自身は、1km7〜8分のペースで2時間続けるのだと書かれている。


私の最優先事項は、健康維持。

その過程で、ウォーキングを最初にはじめて、今は元々運動好きなほうであったから、走ること、トレイルランニングに没頭気味である。

最近行っている、自転車で通ってのトレラン練習、裏山のアップダウンのロード練習、いずれにしてもそれらを行ったら、その日は他に何もしない感じとなるので、私にはきついと言えるトレーニングを行っていることになる。

一昨年までは、体重90kg近いメタボで、ひたすら3000km近く毎日歩き続けて、60kg台前半の今の体を取り戻したところが私の再出発である。

なので、私の今の状態では、レベルアップのためのスピード練習や、きついヒルレーニング気味なトレラン練習だけでなく、1〜2時間の間を時速7〜8kmぐらいで動き続けるLSDを練習に取り入れて、より長く・楽に・結果的にもしかすると速く走ることが出来る土台を作り上げていかねばならないのだと思う。



[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 牛乳180ccほど、ご飯150g、味噌汁(あぶらげ)、納豆ミニ30g、ホッケ切り身50g、目玉焼き1、モヤシ・人参炒め物80g、レタス30g、コーヒー(砂糖2g、スジャータ一つ)。
  • 夜 生ハム・モツァレラチーズ・カプリジョーザのピザ(大)、アボガドサラダ。

 普段行った事のない店にいって、注文したら、パスタだと思い込んで注文したものがピザの欄のもので、びっくりでかいピザが出てきた。まぁ、美味しい方だと思うが、カリカリ感がもう少し、生地の一部が微かにこげる手前だったのでもう少しだなぁと思った。

  • プラム1、牛乳500cc


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 一晩たって回復。

  • 朝 体重63.1kg、体脂肪率9.1%、基礎代謝1569kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.4kg、骨量3kg
  • 夕方 買い物のあとに外食としたため記録なし。(いつも、食事前に記録。)