今日は木曜日。

朝から少し、厚めの雲が空全体に掛かっている。気温は25℃ほど、湿度は70%ほど(二つの時計のまんなか)


近くの木立でキジバトが鳴いている。今日は、ヒバリはさえずっていない。


先週末は、けっこう良い感じで走れたのに、今週平日は、仕事でドッタンバッタンし続けて、残業、仕事の飲み会で、走れていない。


今日朝から普通に仕事で、夜に立会いの仕事予定だからナイトランは出来ない。残業規制もあるし、一旦帰宅して、夜出勤にして、帰っているあいだに走ることにしたいなと思う。


  *  *  *


午前中は、昨日の仕事の続きを終え、残業制限が有るので一旦帰宅することにした。現場から事務所に戻ると、先月の健康診断の結果から肝機能再検査となっていたので、最寄の提携病院にて13時から予約して受ける様にと書いてあった。

12時45分に、検診の部署経由、病院に電話してもらって、すぐに行けば採血してもらえるとの事だったので、さっさと一時帰宅して、採血してもらった。 残念ながら、昨日は飲み会だったので、その影響が出ている可能性は否定で気無いが、ビールコップに3杯しか飲めていないので、その程度で翌日の昼過ぎまで有意な影響が出ていたらそれはそれで何か有るということになるのかと納得しつつ採血を受けた。まぁ、気持ち良くても30km山の中をファンランした翌日よりはマシでしょう。。。


これを打ち込んで、少し落ち着いたら、裏山のアップダウンのロードを2〜3周走って来よう♪

http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/

WBGT温度は24度と高くは無いようだが、

『 熱中症による死亡事故が発生する可能性がある。
 熱中症の兆候に注意するとともに運動の合間に積極的に水を飲むようにする』

とアドバイスが書かれているので無理は禁物。

このサイトは、誰か賢い人が作っているのだと思うが、今現在15時過ぎで、15時過ぎにサイトを閲覧すると、次の18時以前の表示色をわざわざ白で消去してしまう、ご丁寧な仕様になっている。

頭の良い人は、自分だけ納得して、今日一日どういう指数の経緯だったのだろうとかを見たくなるということを想像する余地は無いのだろう。消すんだったら、最終の予想を表示したままにしておけば良いだろうし、過去の部分の表示は、枠を太線にして、実績の表示で色変えしなおして記録を留めるようにするのがベストだと思う。取りあえず、余計なことをウダウダ書いていると、時間がなくなるし、一雨降りそうなので、さっさと着替えて軽く走ろう。涼しく、湿った風が吹いてきた。。。 

ささっと気持ち良く、裏のアップダウンのロード5kmほどを二周ランニング。
走っていて、今日は、ハムストリングス疲労感が強かった。
雨は降らなかったが、川の方から涼しい風が吹いてきて気持ちよかった。

汗を流して、軽く食べてから、再度出社。

  *  *  *

予定では夜のうちに終わる目算だった様だが、結局色々確認して、帰途についたのは、2時前だったと思う。


仕事を終えて帰って、少しゆっくりしたら三時になってしまった。明日は午後出社にして、そろそろ眠ろう。

こんな時こそ、徹底してうつぶせ寝だな。。。




[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 レーズン・クルミいりパン半分(30gほど)、グレープフルーツ1個、バナナ1本、落花生10粒。牛乳200cc、ミツヤサイダーオールゼロ250ccほど
  • 昼 仕出し弁当(ご飯g150、里芋・人参煮物30グラム程度、メンチカツ50グラム、焼き鮭一切れ)、グレープフルーツ。スタバ トリプルグランデラテ・ホット 半分。
  • 間食 またミツヤサイダーオールゼロ500ccほど、落花生10粒、

【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 若干滞留。夕方は、ラン後なので水分減少のみ。

  • 朝 体重63.8kg、体脂肪率10.5%、基礎代謝1564kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.1kg、骨量3kg
  • 夕方(ラン後) 体重61.7kg、体脂肪率8.2%、基礎代謝1548kCal、体内年齢17歳、筋肉量53.8kg、骨量2.9kg