今日は水曜日。


朝は確かくもり、そして、昼前から雨。かなり暑さが厳しくなる予想だったが、雨が降って少し救われた。


今日は職場の飲み会で、事前に会費を払っていた。午後の仕事で、五時過ぎに問題が発見されてしまって、結局終わらず、今夜中修復の措置をしかけて明朝対応と決定したのが19時半18時半過ぎ。帰宅すると、飲み会が丁度始まる時刻。予定時刻は21時30分までだったので、移動を差し引くと賞味一時間ぐらいしか居られないかもしれないのだったが、取りあえずタクシーで向かった。


会場についたら、歓送迎者の挨拶が行われていた。二人の挨拶が終わって、なんと、もうすぐ〆になってしまった。21時30分に終わるはずだったものが、20時40分ぐらいに終わってしまったのだ。だったら、出席せずに、往復の交通費も使わずに、特に特別でもない料理を温くなったビールで飲むことは無かったが、だいたい私はそんなもんだ。


同僚達と大して話す時間も無かった。ただ、帰りのタクシーの中で、後輩と、私の異同の経緯、メタボになる経緯とその回復の過程、20代過ぎると徐々に基礎代謝が下がり(=たぶん筋肉一本一本が細くなっていく)年間2kgずつとか、本人が意識できない様な、一日にすると100g〜300gとかなの体重増が積み重なっていくとメタボになっていくのだと話した。その20代後半の彼も、最近下腹部の脂肪が気になりだしているという。私の場合は通勤ウォーキングをメインに、行きかえり1時間づつ歩いていたが、歩き続けるのはなかなか根気もいるし、時間もかかるので、最近は自転車に少し乗るのも良いと思っているなどと話した。


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 ヨーグルト100g、レーズン&マカダミアナッツパン、ビッグメロンパン、ビタミンBB3粒、マルチミネラル2粒(明治)、バナナ1本、ミツヤサイダーオールゼロ
  • 昼 仕出し弁当(ご飯100g、すき焼き風に物200gほど、胡瓜酢の物50gほど、揚げシュウマイ小1個、甘夏一個)
  • 間食 大福一つ、ミツヤサイダーオールゼロ。
  • 夜 刺身ハマチ3切れ、そばおわん小に一杯、シュウマイ二個分ほど、串カツ一本、サラダ小皿一皿、ハンバーグ小3個、フルーツ(100g程度 パイン二切れ、マンゴー3切れ)、ビールコップに3杯、etc.etc.

帰宅してから、ミツヤサイダーオールゼロ( なんとなしに、こればかりになっている。 )、グレープフルーツ1個


【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 若干滞留気味。

体重63.7kg、体脂肪率10%、基礎代謝1570kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.3kg、骨量3kg

  • 夕方 バタバタと着替えて飲み会行ったので、記録なし。