今日は日曜日。。。 朝方は少し雲が有ったが、9時過ぎぐらいから、完璧な快晴。

完璧な快晴の空の下、今日はランニングクラブの皆さんと、トラックス練習。


結論から言って、非常に充実して、気持ち良く、自分一人では決してそこまで出来ない密度の高い練習だったと思う。

◆6000mビルドアップ走

 ビルドアップというから、スローペースから上げて行くのかと思って、試しに早いクラスに参加してみた。

早いクラスは、キロ4分前半からということで、試しに参加したところ、スタートした瞬間、こりゃぁ駄目だと感じるペース。キロ3分40秒〜3分50秒のイーブンペース。。。

最初、10000m通していくのかと思い込んでいて、すでに3000mあたりでめげてしまって、キロ4分半越えまでペースが長くなっていった。5000mを過ぎ、え、取りあえず6000mまでなんだと分かって、気を取り直して最後の一周だけペースアップ。もうちょっと、練習内容を理解して、次回は頑張らねば。。。

◆400mインターバル走+400mジョグ ×5セット
最初のペースでは続かないし、結果的に運動強度が低くなると思ったので、キロ4分半弱のグループに変更。
どうしても、200mはペースアップ出来るが、200mを過ぎるとペースダウンしてしまう。


◆400mインターバル走+200mジョグ ×5セット
今回は、結構頑張って、200m以降もペースが落ちないようにして、キロ4分ぐらいになった。


時間との兼ね合い、メンバーの好みによるのだろうが、インターバルは1000m+200mジョグにしたほうが、それで1000m頑張って飛ばせるように出来た方が、トレーニング効果は高いような気がする。

◆800mリレー
 3チームに分かれて、男女混合でリレー。ジャンケンで負けて、最後の順番になってしまった。交代した瞬間に前の女性と100mぐらい差が有った。私の走力では微妙な感じ。抜けるかなぁと思ったが、すぐにばてると思って、最初の400はすでにあまり無理が効かず、前との差は半分ぐらいになったが、差が変わらなくなってきた。

2周目に入るときに、頑張れ! と、いまいち頑張れて無さそうなのがバレバレだったので、そこから頑張るもなかなか差を詰めきらず。第3コーナーで、昨年鳥取で習ったからだのさばきかたを思い出しつつ、何とかペースを上げて、ゴール手前でパス。


とにかく、自分にとっては珍しくスピード練習だったので、とても刺激になってよかったと思う。刺激云々とかより、とにかく楽しい♪



体は、今の所とくに、ダメージ、疲労感は感じない。ただ、左足の拇指球、いや左足の第二指の付根当たりに豆が出来てしまった。今日は、自分の通常ペースよりは速いペースで走ったので、体の動かし方、フォームを気にする余裕が無かった。。。


夜は、しっかり食べよう♪


[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 ご飯、焼き芋一本、塩豆大福1、プラム(レッドビューと)3個、ビタミンBB3粒。
  • ランの合間 水500ccほど、アクエリアス500cc、ミツヤサイダーオールゼロ、レッドビュー3個cc
  • 夜 茄子味噌焼き(茄子半分)、骨揚げ50gほど、酢の物50gほど、小魚南蛮漬け5尾、そら豆皮ごと10個、アナゴ天ぷら1匹分、蓮根1・しし唐辛子1天ぷらそえ、手長ダコ煮つけ茗荷添え80gくらい、韮玉雑炊(ご飯0.5合程度)

【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 滞留解消されたのか、単に水分が蒸発しただけなのか不明。

体重63.6kg、体脂肪率9.2%、基礎代謝1581kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.7kg、骨量3kg

  • 夕方(ラン後)

体重62.3kg、体脂肪率7.2%、基礎代謝1580kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.8kg、骨量3kg