今日は土曜日。。。 曇り。

シチズンの時計では 気温28℃、湿度52%(? :もう一つの時計は64%の表示) 肌はべとつかず、暑くは無いが、紫外線は強そうな感じ。

暑さ指数(WBGT)は昼〜午後に27ぐらいになるようなので、気温は上がっていくのだろうか。
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/


昨日は、比婆山へ行って、より長くトレランしようと思っていたが、例のごとく朝寝坊気味で9時前からのスタートとなってしまい、さらに快晴で少し体力的にめげてしまったから30kmほどの普段のファンランに留まった。なので、本日は、脹脛・ハムストリングス・大殿筋が軽い筋肉痛、上体は全体としてだるい程度。

ダメージ無く、疲労感は弱いので、ブログを書いて、昼から少しトレラン練習をしたい感じ♪

ただ、明日は、トラック練習の日なので、それに支障が出るような疲れを残さないようにせねば。

15時前で、気温34℃、湿度36%、暑さ指数(WBGT)は27を越えているもようで、以下のアドバイスが書かれている。

熱中症の危険が増すので、積極的に休息をとり、水分を補給する。
 激しい運動では、30分おきくらいに休息をとる。』

少ししたら準備して、自転車では無く車で郊外のトレイルへ向かって、心地良い範囲で少し走って見よう♪


 *  *  *


少し、日が傾いてきて、若干涼しくなってくるかなぁと言う感じの4時過ぎに、いつものトレイルを上り始めた。

やっぱり、ハムストリングスとか、脹脛が重く感じた。

なので、いつもの山を登ってから、一旦下り、軽く5kmほどトレイルを走って行き、戻りも5kmほど、軽く走った。


所々、笹が育っていたりしたので、極力折る様にしてみた。

一箇所、かれた松が倒れて、腰の高さぐらいで枝がついたままでトレイルに覆いかぶさっていた。

行きは、登りだったので、くぐって通り過ぎた。帰りは下りだったので、自分がこんなところで勢い良く下ってしまって、もし夕方か夜だったら、止まれずにこの木に激突しそうだなぁとと思った。(最悪、体に枝が思い切りあたる。。。)

幹は、枯れてても非力な自分に折れる太さではなかったので、とりあえず枝を根元から全部折ってトレイルの脇から離れたところに投げて捨てて、最悪自分がこの木にぶつかったとしても腹のあたりで幹に激突する様な感じだけにしておいた。




[食事][BM][からだカルテ]

【食事】

  • 朝 ご飯100g、三重のり10g、納豆ミニ30g、生卵1、味噌汁(そうめん、あぶらげ)、煮た野菜、キャベツ千切り、ソウセージ1.5本、焼き鮭二切れ、牛乳200cc、ビタミンBB5粒。 コーヒー微糖2杯。落花生1粒
  • 昼? 塩豆大福1こ、トマト小3個、落花生20粒、ビタミンBB3粒。マルチミネラル4粒。
  • ラン中 水500ccほど、氷晶レモンウォーターサンガリア500cc、バナナ1本、トマト2個、アクエリアス500cc
  • 夜 ご飯150g、納豆ミニ(30g)、生卵(最近生卵が、変な黄色で異常に不味い。仕入先が変わったのだろうか。食べるの止めよう)、お吸い物とき卵、シュウマイ二個、酢豚(150gぐらい)、牛乳1000cc、明治ブルガリアヨーグルト450g、ビタミンBB4粒。

【からだカルテ】 体重計の表示まとめ : 滞留気味。

体重63.6kg、体脂肪率9.9%、基礎代謝1569kCal、体内年齢17歳、筋肉量54.3kg、骨量3kg

  • 夕方(ラン後)

体重62.3kg、体脂肪率6.5%、基礎代謝1592kCal、体内年齢17歳、筋肉量55.3kg、骨量3kg