今日、火曜日も、普通に出社して仕事。 

時間は、全ての人にとって平等に、毎日24時間づつある筈だけど、今日も何をしたんだっただろうという感じで、一日が過ぎ去ってしまった。


例のやつが届いた。

 『 定額給付金 申請書 在中 』

とある。


中には、

 ・二色刷りの、お知らせと申請書を兼ねた両面印刷の書類。
 ・申請用封筒。
 ・三色刷りのご案内、両面印刷。
 ・申請期限と受付の案内、片面モノクロ印刷。

が入っている。 

製作・送付のコストだけで、軽く500円は掛かるだろう。

なんだかんだ言って、通信費だけで軽く1000円ぐらいするんではなかろうか。


年金特別便にしても、この定額給付金にしても、こういう無駄な通信コストを生じせしめて、その無駄なコストも含めて勝手に借金をたんまり積み上げて将来の我々に圧し掛かるように計画してくれるんだから、国の行うことは何から何まで呆れるほど無駄に溢れている。

2009年4月22日追記
最寄の役所にたずねた所、今回の定額給付金2兆円を配布するのに、約800億円の予算を計上しているということだと聞いた。

    800÷20000=0.04⇒ 4%


一人当たりに、1万2000円を配るのに、480円の金が掛かる計算になっている様だ。

2兆円も大変な金額だが、さらに800億円も無断でばら撒きに浪費しているのだ。。。



ウィキペディアの記事によると、


『政府も実質消費支出を年間0.2%程度、GDPを年間0.1%程度それぞれ押し上げる効果があると試算した。』


とある。



そう言えば、今の日本のGDPって、如何程なんだろう。。。

これも、ウィキペディアには、2007年度で

     
 名目GDP515,732.5 実質GDP561,356.2 ※単位10億円


てことは、GDPは超概算で500兆円。


2兆円が全部消費に当てられたとして、


 2兆円÷500兆円×100⇒0.4%


政府が、0.1%程度GDPを押し上げると言っているのは、給付金の内で約4分の1は消費に振り向けられるという( 根拠の良く分からない )試算の様子。



どう受け止めるべきなのか、何と捉えるべきなのか良く分からない。


買い物に使うにしろ、貯蓄するにしろ、この2兆800億円のばら撒きは、将来にわたって、我々が借金として背負い続けて行かなければならない事だけは確かなのだと思う。


この、将来の自分自身への借金を、1万2000円+α分加えていくことで、得をする人間はいったい誰だろう。。。