☆ 去年〜今年〜そして来年 20081231 ☆

昨年7月に88kgだった頃、ウォーキングを主体としたダイエットを初め、昨年12月末にはなんとか69kg台を達成して、その後を経過を書き続けてきた。

今年の3月末頃には、一旦62kg弱となったが、その後ダイエットは基本だが、体力アップに注力しつつ、ランニング、トレイルランニングに挑戦しつつ若干筋肉量が増え、12月末の現時点では、64kg〜65kg代、体脂肪率は10%前後で推移している。

今年は、仕事にやはりはまって、イマイチトレーニングを積めない中で、何とか9月に 10月に、平地のロードのマラソンに出たことも無いのに50kmの斑尾のトレイルランニングレースに参加して、足がぼろぼろになりながら、何とかゴールすることは出来たのは、自分なりの収穫だったと思う。昨年88kgで、復囲約108cm(息を吐いてから測ってくださいと言われて、腹式呼吸だったので10cm程少ない98cmの測定値だった)で、2階に階段で上がるだけで息切れしていた頃の自分からは100%想像出来る事態では無い。

そして、10月は無理せずゆっくり足を取り戻してから、現在住んでいる地元の高原の山々に毎週向かって、30km位のトレイルランを楽しみながら夏の終わり〜紅葉の季節を過した。

その後12月には、京都東山36峰マウンテンマラソンに出場する事ができて、最初の登りで相変わらずふくらはぎが攣りかけたが、なんとか最後まで走りぬく事が出来て、とても楽しく、達成感の有るトレランレースの経験が出来た。今年初参加で足が攣りかけつつ走って、3時間半を切る事が出来たので、次回は3時間を切る事をターゲットとする。

さらに、自分の走りを(そこまでの必要性は無いのだが)良くして、もっと楽に、出来るだけ長い距離を走り続けられる様にしたいと思って、鳥取のワールドウィングにて初動負荷理論の動きを学んだ。頭では大分理解出来たと思うが、身体の動き自体まだスムーズに出来ていないと思うので、定期的に通いつつ、その動きを自分の物として行こうと思う。
※詳細は、12/20(土)〜12/23(火)のブログに追記。。。それも12/31に追記。。。


今年最後には、12月28日に、石川弘樹選手の北鎌倉でのトレランセミナーに参加して、楽しく走り納めをすることが出来た。合計30km少々のランニングとなって、脹脛が攣りかけて、翌日29日には疲れを感じたが、今現在その疲れも霧散しているので、春頃と比べると、足も強くなったし、走り方も大分ましになって来た実感が有る。

来年は、トレランに関しては、既に1月末、3月末に、30km少々のレースにエントリー済なので、年明け帰省から戻ったら再びトレーニングを再開して行こうと思う。冬の間もそうしてなんとか走り続け、春には大阪のトレイル、もし体力が大丈夫そうなら京都〜福井の私にとってはとても長い距離のレースに参加して行けたらと思う。


レースの目標というかスケジュールはそんな感じだが、今年の初めの目標は、体重60kg弱を掲げていた。春に一度体調が悪くなって以降、何と無しに体重を減らすよりは体力アップに注力していたので棚上げにしてきたが、若干へそ周りの皮下脂肪はもう少し落とせそうな気がするので、新年には再度60kg近い体重を無理なく目指すように、食事のバランスを見直そうと思っている。もう、3kg〜5kg、体脂肪を落とす事で、ランニングがもう少し楽に出来る様な微かな期待感が有るので。。。 ( 自分の成長が止まったころの、一番快適な体形はそのぐらいの筈なのだ。 )

仕事の面では、年末の大不況のため、新年以降で予定されていたプロジェクトが二つ、完全に保留になってしまったので、私の存在がどう評価され、自分がどこに居られるのかは不明な気がしている。昨年健康を崩しかけたがなんとか取り戻す事が出来てしみじみと感じたのは、健康という損ない掛けないと気づく事のない一番大切なものを第一優先に確保しつつ、物事に注力して行きたいと思う。何を失ったとしても、健康でさえあれば、季節の移り変わりに感動したり、日々のささやかな物事に喜びを自然と感じ続ける事が出来るはずだ。だから、なんとか健康を維持する事が出来て、自分自身で、自分の体が快適と感じられる状態を維持し続ける事が出来たらまずはそれで充分。それ以上の事は、+αの事なのだと思う。まぁ、だからといって、仕事が、給料が、全然どうでも良い訳では勿論無いが。


新年は、私の場合後厄にあたる。そして、六星占術木星人−の私は、今年の財成に対して、新年は安定だが、2010年以降は、陰影・停止・減退と大殺界に突入してしまうので、新年の内から、どうも心身ともに備えて行かなければならない様なので、なんとか注意しつつ物事に取り組んで行けたらと思う。

では、では。