☆ 今年の走り納め♪ 20081229 ☆

昨日は、郷里に帰り、OSJの湘南クラブハウスの石川弘樹選手のトレイルランニングセミナーに参加した。

朝♪

日の出前。

日の出


完璧なトレラン日和となることは確実な雰囲気♪


北鎌倉駅


駅で参加者の確認、簡単に誓約書の記載を済ませ、パワーバーのバナナ味が配られた。そこから軽く線路沿いのジョグから始まり、斜面途中の緩やかな場所でストレッチが行われた。

大体の参加者は、セミナー常連の様な雰囲気で、初めてなのは私ぐらいかと思われた。ゆっくり、トレイルの地面を味わいつつ踏みしめるように、走っていった。

今日は、タイムトライアルと言うことで、北鎌倉駅から5km程度軽く走ってから、周回コースに着いた。周回コースに着くと、コースの下見を兼ねて、一周皆で軽くランニング。一周10km程度か。最初は、石川弘樹選手の少し後ろの所で走っていると、前が突然止まるのでどうしたかと思ったら、珍しく石川選手が、平らな粘土質で滑りやすい場所で手を突いて転んでいた。一瞬写真を撮ろうかと思ったが、それは止めた。

今日は、会場に向かう前から、右足のふくらはぎの違和感を感じていた。先々週京都36峰に出たときに、攣ったふくらはぎをごまかしごまかし走り、先週はワールドウィングのトレーニングを毎日していたので違和感は増さずにいたが、先週からはゆっくりしていたので若干違和感が募っていた。

一周軽く皆で走った後に、腕時計で10秒間隔ぐらいで男女混合で3人づつウェーブスタート。とりあえず、一番後ろからスタートした。最初は、ゆっくり前に合わせて走っていたが、そのまま行くのが嫌になり、8人ぐらいをパスして走り続けた。

しばらくなだらかなくだりの後、高速の下をくぐって、登りになり、上りきる前に右足のふくらはぎが攣り始めたので、両膝を手押ししつつ少しきつめの上り坂を登っていった。そして、登り切ると、1回ぬいって併走していた人の足が蘇った様で先に行かれ、同じぐらいにスタートした男性が後ろから付いて来て1回抜かれたが、併走していると自分の足も蘇り、稜線沿いに続いているなだらかなのぼりを走りペースを上げて走っていった。

PolarのRS800の記録では、9.09km、52分9秒。心拍数は、有り得ない測定誤差と思うが202bpm、平均心拍数165bpm、スピードは 平均10.5km/Hr、最大16.2km/Hr。消費カロリーは754kCal。 実際の心拍数は、適度に上がり、ゴールしても気持ちよい感じだけが残った。

ハイドレーションには、朝出たときに1.2リットル位、ミネラルウォーターに、ポカリ、宮古島雪塩を溶かし込んだ物を詰めていた。北鎌倉〜周回箇所まで5km、周回コースどうも9km、タイムトライアル9kmと23km程の距離だったが、天気がよく日差しも強かったのでこれだけで水は無くなってしまった。タイムトライアルの後は、バナナを1本半食べ、粒餡のお菓子を食べ、湘南クラブハウスの方が用意していたミネラルウォーターをハイドレーションに500cc程詰めた。

そこのタイムトライアルルートは、どうも石川選手だと40分を切るような感じで走ってしまうらしい。私はタイム的には真ん中へんの前の方ぐらいで、全員1時間20分以内には笑顔で戻ってきたと思う。

全員戻り、息を整えてから、戻ることになった。クラブハウスがリニューアル中でシャワーが使えないとのことで、とりあえず大船の銭湯へ向かうことになった。まずは、タイムトライアルの場所から、北鎌倉へトレイルを通りながら帰っていった。


なだらかな丘陵



そして海


北鎌倉に着いて、一部の人は電車にのり、大多数はそのままロードをゆっくり走っていった。多分5km程度ではなかっただろうか。昨日は、合計で33km程のランニング。タイムトライアルだけなのかなぁと思っていたら、行き帰り、ロードも含めて、30km超の距離を30人弱のトレイルランナー達とともに走れて、今年一年のトレラントレーニングをとても良い形で締めくくる事が出来てとても良かった。

今回は、靴をMontrailのWildWoodで参加した。身体の動きは、極力初動負荷理論的な動きを心得つつ歩みを進めていたが、まだまだ意識的なレベルで身についているとは言えないのだと思う。ふくらはぎが軽く攣ったし、膝下外側の腸けい靭帯が少しいたくなった。

※2009年1月1日追記
 かげマルッ さんのブログを見ていて、マカニさんという方のブログも開いてWildWoodの事が書かれていたのでふと思い出したので追記。私の足の場合は、元々幅広の足なので幅方向はピッタシだったのだが、今回のセミナーに参加された方で、WildWoodだと幅が広すぎて足に合わないと言われる方がいた。その時の私との会話では、私が履き方が。。。と余計な事を話してしまった気がするのだが、マカニさんの記事でも、幅が広すぎて合わなくて買うのを止めたと書かれている。私の家計は皆幅広の足で、周囲の人もだいたい幅広の人が多いから、大抵の日本人は足が幅広なのだろうと思い込んでいたら、どうもそうでは無い方々がおられる事を再認識。。。


今年は昨日で走り納め。年末・正月の間には、気分次第だが初動負荷理論のトレーニングをまとめ様と思う。

では、では。