☆ ブナの原生林の山へ♪ 080906 ☆

私の目的の第一は、ひと夏で取り戻したこの快適な体を、如何にして再び損なわずに、快適なまま維持し続けるかです。

そして、最近熱中しているのが走る事。走る事で一番気持ちの良いのが、静かな林の中を自分のペースで走る事。

もともと、昨年の7月に体重が90kg近かった頃に、毎日ひたすら歩き続け、今年4月までに3000km程歩き、何とか60kg前半に到達し、なんとかそれを損なわずに維持するにはどうしたら良いのかと考えて、近くの山や丘をウォーキングルートに取り入れ、尾根の部分をこっそり軽く走ったりしてみると、とても気持ちが良い。あぁ、トレイルランニングというものが有るのかと昨年確か冬に知って、今年走れる体を取り戻してから強く興味が湧いてきて、ささやかにトライしているものです。

先週は、高原に行ったが急すぎる岩の斜面や蛇が多発する笹原だったので走れず、その前はその高原に行くも強風で引き返し、その前は1700m近い山に行ったが傾斜が急すぎてよじ登る登山となった。

近場の150m、250m、500mくらいの山は何とかそれなりに走って登れつつあるがせいぜい5kmぐらいのコースしかなかなか無くて、トレイルランニングを堪能という具合にはなかなかならない。

純粋なトレーニングであれば、5kmのコースを10回連続して走れば50kmになるが、自分は健康と楽しみのためにトレイルに挑戦しているのだから、あまりそういうことに大切な体を酷使する気にはなかなかなれないし体力も無いし、同じコースを2回、3回でさえ繰り返す根気も無い。

どうしたら良いかなぁ、JRで遠方へ行ってみるか、橋を渡って行って見るかなど思ったが、どれもバカバカしいので、山と渓谷社の本を見て、前に住んでいた県にある、ブナの原生林が有る山へ行く事にした。コース的には10kmに満たない様でどうかな、でも自分の今の体力で走れる訳では無いからまぁ良いかなぁ等と思いつつ。