☆ 今日はお休み 080816 ☆

 今日(8/16)は、お休みだし、1日ゆっくりしよう。。。

と書いて、夕方までゆっくりしていたが、4時過ぎから少し体を動かしたくなってきた。

少し離れた山へ行こうか、どうしようか迷っているうちに日が暮れてきたので、近くの普段トレイルランニングをしている山に行った。

特に進展は無いが、SUUNTO t6cでサンプリングした各指標のグラフは以下の通り。

レーニング時間24分、最高速度11.7km/Hr、平均速度8.1km/Hr、平均心拍数146bpm、最高心拍数157bpm。平均速度だけは過去の最高値。

自分は余り変わった意識は無いが、データをt6cから取り込む際に、アクティヴィティクラスが7から9に上がったと表示が出た。
そういえば、昨日も出ていました。

自分の体力、走力、全く進展ゼロの認識なので、この数字は頻繁に運動をしているというだけみたいです。

それから、今日、ふと本屋によったら、自分が今強く興味を持っているトレイルランニングとは異なる、縦走登山という本が有ったので読んでみる事にした。

 ヤマケイ・テクニカルブック(2) ⇒まる2と書くと文字化けるので。。。
  縦走登山 山田直哉著、ISBN4-635-04322-3
  山と渓谷社 1800円+税

縦走登山とは、『複数の頂上を、おもに尾根を結んで次々たどっていく登山形態を指す。』と最初に説明されている。

なぁんと、私がトレーニングに活用したいスタイルだったりします。基本的な知識、常識の類を良く読んで吸収せねば♪

ただ、余り高すぎず、傾斜が急すぎないルートを探すのが肝心と、昨日は思いました。ある程度緩やかで、1日で登って帰ってこれて、登山道が有って、茂みが覆いかぶさってない。。。 様な、比較的初心者でも行けるコースを探して見よう! (なかなか無さそうだが)

こうして、新たな書籍を読んだり、ルートを考えていたりすると明日早朝にすぐにでも新たな山へ行きたい衝動にかられてくる。が、これは自分で書いている通り、衝動なので、明日はゆっくりするか、少し離れた山へ通常のトレイルランニングをしに行くに止めよう。。。


 *  *  *

t6cが多機能で、有用な機能を全然使いこなせてません。

レーニング効果(TE)の表示を、t6c上で出来て、ランニングの結果にも表示されるのでした。

そして、今日夕方に行ったトレイルの山のランニングでは、時間とか速度とかは大差ないものの、このトレーニング効果の数字は、当初3.3だったものが今日では2.8に下がっているので、今日の様なルーチン的なランニングではトレーニング効果がだんだん下がって来てしまっているということだと思います。 今後は、このTEの数値を表示しつつ取組んで行こう!!!