☆今日はお休み☆ 20080511

今日はお休みなので、体が動きたがっている感じです。


まず、今朝の体重計の表示は以下でした。

体重64.1kg、体脂肪率13.6%、内臓脂肪レベル6、体内年齢19歳、体の脂肪と骨以外の体重52.5kg、骨量2.9kg、基礎代謝1522kCal

そして、朝食には、ご飯子供サイズの茶碗に1杯、納豆、卵一個、サラダ、味噌汁、はっさく一個を食しました。

スロトレを、いつもより念入りに、各メニュー3セット(10回)づつ実施。


すると、体重64.5kg、体脂肪率13.6%、内臓脂肪レベル6、体内年齢19歳、体の脂肪と骨以外の体重52.8kg、骨量2.9kg、基礎代謝1532kCal


先日、NorthFaceで、ウォーキングや、時に山に行ったりする時用に、ジャケットとパンツを入手しました。

『防水透湿性素材ハイベント、縫い目は13ミリのテープで完全にシーリング済みだから、防水性は完璧です。』とNorthFaceのページに書かれています。ウォーキングや、入門的な登山をする時に、リュックの中に入れておくのにレインウェアだと嵩張し、薄すぎると直ぐ切れそうだし、なのでこれを小さめにまとめて持運ぶ事にしたのです。

パンツは、APEX Convetible Pant というものを。普段、トレーニングウェア以外は綿の素材のものばかりでしたが、吸湿性、速乾性が無いと体力を消耗してしまいやすいと店員さんに伺ったので、すそをチャックで取り外せばショーとパンツとしても使える便利さが気に入って入手しました。


今日は涼しいから、これらを着て、new balance の1350で、軽めのウォーキングをしてきます。踵の薄くなった靴下を履かずに、靴の履き方を確認してから行かねば。


日常的なウォーキングなので、特筆する事が無ければ追記しないかも知れません。


 *  *  *

今日のウォーキングは、特筆する事項は特にありませんが、以下の通りです。

 AUのRUN&Walkにて
  距離     7.9km
  時間     78分36秒
  平均速度   6km/Hr
  消費カロリー 366kCal

 TANITAの歩数計にて
  歩数    10876歩
  距離     9.24km
  時間     84分
  消費カロリー 512.9kCal

距離の差は、歩数計は一歩当たり0.85mの設定になっており、
  10876歩×0.85m/歩=9244.6m


計算は合っています。 あとは、私の歩みが、以前の様に颯爽と歩けておらず、0.73m/歩ぐらいの歩みになっているために距離が異なるのだと思います。とすると、消費カロリーも

 512.9kCal×(0.73÷0.85)=440kCal

と、このような概算かもっと、消費カロリーが低かったのかと思います。

そして、ウォーキング後は、体重63.8kg、体脂肪率11.9%、内臓脂肪レベル5、体内年齢18歳、体の脂肪と骨以外の体重53.3kg、骨量2.9kg、基礎代謝1543kCalで以下の通り。

そうは言っても、本日起床時64.1kg、食後64.5kgだったから、ウォーキング後63.8kgは700g少なくなった事になり、これは歩行時に水分が蒸発したのが殆どだと思うので、特別注目する必要は有りません。

それよりも、以前ペースの良いときは7〜8km/Hrだったので、時速が6km/Hr程度でペースが良くなかった。

靴については、踵と指の付根が若干痛くなったので、まだこの靴になじめていない感じです。私の場合、靴になじむのは、足の踵のたこが変わったり、靴の内側の布が擦れて凹んだりという変化によるもののため、今の様に平日大して歩けていないとそのなじむのが大分掛かりそうです。ウォーキング中に、踵が少し痛くなると、いったん踵をピッタリ合わせて紐を確り締めなおし、しばらくすると足の裏の指の付根が若干痛くなって少し紐を調節したりとしていましたが、踵の皮が若干豆のようなので、中間が難しく馴染むしか無いかなと。

 ※今日は、厚手の指の分かれていない靴下を履いたのですが、これが実は自分の場合ウォーキングに良くない。普段は、指が5本分かれている綿の靴下を履いていると、これの方がずれたりしないので自分には良い。前回5/5のウォーキングでは、ずれは大きく無かった筈なのだが、普段より踵が擦れ気味だったため、靴下の踵が薄くなっていて皮膚がすれたのでした。


この様な状況では、前から取り組みたいと思っていた事二つを始めたとしても厳しい気はする。ただ、今年トライしない理由は無いので、チャンスを探してトライしたい事には挑戦してみよう!!!


ま、今日はこんな感じで、さっとシャワーを浴びて、買い物に行って、少しスタミナ系の夕食でもしようかと思います。