☆ 一応、GWなので♪ 080504 ☆

木星人(−)の私は、今日の運気は『減退』でした。結果的には、運気的にも今日は仕事だけに注力してたのが良かった様子です。

そして、明日5月5日の運気は、『種子』。全体運では、外出せずに過ごしたほうが良さそうと出ている。健康運では、『少し体がだるく感じても、活動しているうちに気にならなくなりそうです。香辛料の効いた料理を食べると元気が出るかも知れません。』とのこと。 

そうそう、私は、去年7月に決めたルールで、お休みに食事に出る時は、必ず徒歩で歩いて行って食事し、歩いて帰る ルールを最近守れていなかったので、明日は自分で決めたルールに従って、転勤先の県庁所在地付近まで歩いていくとしよう♪ 仕事も、今日の頑張りで一応蹴りがついたので。。。


距離は、片道30km弱。往復歩くのは、私の体には過負荷となるから、片道散策しつつウォーキングし、帰りはきつければ電車かバスで戻れば良いのだ。 明日のウォーキングで試して見たいのは、

1.ニューバランスのアブソルブのフルレングスタイプ1350の評価。

 これは、アブソルブという衝撃吸収剤が、靴底の爪先近く〜踵まで、ほぼ全長入っているタイプです。極端に言うと、ギュッと沈み込んで歩行時の運動エネルギーを吸収している感触が有る。10000歩ぐらいでは特に影響無いだろうが、20000歩、30000歩と歩いた時に、足の裏に痛みが生じたりしないかを確認しよう。

 私にとって、ウォーキングをする上で、靴が一番大切なので、リュックの中には歩きなれたニューバランスのN−ZIPのタイプの8507を入れておいて、少しでも違和感が生じたらこれに履き替えて歩こうと思う。これなら、40000歩近く歩いても、足の裏も何とも無く、ふくらはぎも太ももも疲れを生じない歩きが出来ていたので。


2.AUのRUN&Walkで、長距離ウォーキングを試してみたい。
 長時間、長距離歩いた場合、どの様な表示、数値になるのだろうか。平均速度はどうでるか。

3.NISSEIのパルスコーチで、脈拍の挙動を調べて見たい。
 パソコンと繋ぐツールは別売りなので持ってなく、ウォーキング後に直ぐグラフを描く気分になるかどうかは、明日の天気と体調しだいです。

4.ウォーキング前には少し、今日と重ならない部位のスロトレをして、サプリを補ってからウォーキングしてみる。

といった辺りです。それから、何時も身に着けている万歩計の歩数とカロリー消費、RUn&Walkのカロリー消費、パルスコーチのカロリー消費が対応する数値となるのかが若干気になります。

体重は、以前、4回ぐらい長めのウォーキングをした時には、水分を補って、食事して帰るので(暴食はしないが)、出発時と帰宅時は全く同じ体重という場合が多いし、今現在私は、体重を減らすことよりは、筋肉を保持しつつ、今の体を維持し続ける事を主眼としているので、重要テーマでは有りません。

そして、今日は以下の通りで、 体重63.5kg 体脂肪率11.6% 基礎代謝1541kCal体内年齢18歳、筋肉量53.2kg 内臓脂肪レベル 5 骨量2.9kg です。


今日は、歩数計の表示は、4048歩、3.43km、34分、177.7kCalの歩行だけなので、体重減に寄与する程の体脂肪燃焼の運動は出来ていませんでした。ただ、少し遅めに仕事を始め、色々チューニングしつつ、区切りの良いところまで進めてけりを付けた時点が19時だったため、昼は極軽くしか摂食出来なかったために、普段の生活が崩れた見かけ上体重の数字が減っただけで意味の有る変化ではありません。今現在、十分食事し、牛乳のみ、フルーツを食べ、コーヒーを2杯飲んだ後の体重は65.3kgです。個人的な趣味の問題かと思います。私は、時分の体重は、一日お最小値、だいたい、朝起きてトイレに行った後に注目しています。健康診断の時は、前日就寝前〜翌朝朝〜検査 の間は絶食して測るので、健康診断相当に基準を合わせるという意味では一番近いのだと思います。

それから、スロトレ、定期的に続けています。やっている人のブログをみると、けっこう効くぅ!て書いてある人が多いようですが、私も相当効きます。今日は、『体脂肪が落ちるトレーニング』の本にあるスロトレを一通りやってみました。『一生太らない体の作り方』には、各運動3セットづつとあったから、途中まで3セットづつやって見たら、二の腕が攣りました。。。

私は、サッカーと少し卓球を真面目に部活でしたことが有るのですが、上半身、腕は、意識して鍛えた事は実は無かったのです。逆に言うと、上半身のスロトレに集中して適切に進めれば、今まで使えていなかった上半身の筋肉の代謝を上げて、より太りにくい体に仕上げていく余地が有ると解釈したいと思います。

明日は、天気になってくれると有りがたいが、どうも午後からくずれる可能性も有るようなので、早朝に歩き始めよう。歩くこと自体は、雨でも、台風でも、雪でも、問題は無いのですが、生活防水の脈拍計センサーを指に着けて歩くのでちょっと気になる感じです。

では、では。