☆ 今日は達成の日 080322☆

今日は、普段のウォーキングルートを歩いた。近くの200m程の高くは無い山へ歩いて行った。晴れていると、すでに日差しが強く、まだ汗腺が開ききっていないのと、急に体が温まったのとで少しむずがゆくなって上着を直ぐに脱いだ。

山のふもとについて登っていくと、先日同様に足が少しヒクヒク気味だったが、一息で登った。山頂に着いたころに、少し雲が出てきて、適度な日差しとなって、涼やかな風がとても心地よい。少し小腹がすいたので、はっさくを一つ食べて、バケットを一斤の半分ほどガブガブ食べた。今日は、山頂が気持ちよかったので家で入れたコーヒーを300CCほど飲んでくつろいだ。

今日は少し遠回りして、川沿いの遊歩道を遠回りして歩こうと思っていたが、残念ながら方角を見失い断念。


普段からお世話になっているシューフィッターさんのお店によると、自分のインタビュー記事の載った情報誌が印刷されて届いていた。結構、近隣の他市からも問い合わせが有るそうで、とくに敏感な女性からの問い合わせが多いそうだ。入れて頂いたお茶が美味しく、思わず3杯も頂いてしまった。あ、今日は64kgを切る日だったのをすっかり忘れていた。。。


ウォーキングを続けてきた道のりは、た易い物ではなかったと思うが、自分の取組みを参考に、地域の皆さんの健康改善の足しになったりすることがあるとすれば、とても幸せな事です。人間はポリス的動物だから、自分がいる小社会への帰属感というか、貢献というか、そういう事が皆無だとやってられないのだと思う。



今日は、26199歩、206分、1222.7kCalのウォーキング。帰宅して体重計で量ったら以下の通り!!!体重63.9kg、体脂肪率5%、骨量3.1kg、筋肉量57.6kg、基礎代謝1668kCal、内臓脂肪レベル1、体内年齢16歳。


そうそう、私の就職時の体重が63.9kgだったので、就職当初の体重を達成した記録的な日となりました。昼も軽く食べ、お茶を3杯も頂いた上でBM前なので、これは実力の数字として受け止めてよいと思う。

数字で気になるのは、筋肉量57.6kg。。。体重から、骨、筋肉を引いた分が以下。

 63.9−3.1−57.6=3.2kg。

これに対して、体脂肪率は5%だから、

 63.9×5÷100=3.195kg。

脳みその重量は、ウィキペディアによると、『成人で体重の2%ほどにあたる1.2〜1.6キログラムの質量がある。』というが、自分の脳みその体重はどこに含まれるのか、一つ謎が出てきてしまった。脳みそ筋肉という悪口も有るから、筋肉の重量に含まれるのだろうか。そのうち、タニタに聞いて見よう。それと、自分の体内年齢が16歳な事についても。。。 そんなこと、タニタのお客様相談室に聞いても、答えてくれるとは思えないが。


そうそう、忘れてはいけないのが、木星人(−)としての運勢。そう、今日は木星人(−)の私は、達成だという。


入社時の体重を達成! 地域の情報誌に自分の事が載るというのもある意味達成!! そして、今年は財成の年で、今年は得たものをケチらず与える様にという意味では、自分の最近得た最大の財産はウォーキング主体のダイエットで健康を復旧した事なので、自分の得た結果が記事になったので六星の教えを地で言っている様にさえ思える。


  *   *   *   *

少し足裏が疲れ気味だから、近くの大型銭湯に行って、足裏マッサージをしてもらって来よう♪"

今日は、とても良い一日でした!!!