☆ 1日当たりの変化について 080226 ☆

(編集途中で眠りこけてたので翌朝にアップ。。。)


7月 17日間
8月 28日間
9月 17日間
10月 28日間
11月 29日間
12月 31日間
1月 31日間
2月 26日間


昨日までで206、今日で勿論207。自分が、昨年7月12日以降 ウォーキングした日数です。



最初88kgだったものが、最小値で65.2kg

 ⇒22.8kgの減量。

最初体脂肪率26.7%だったものが、最小値で10.8%

 ⇒体脂肪率で15.9%の低下。


  88kg×0.267−65.2×0.108
  =23.496kg−7.0416
  ≒16.5kg

   ∴体脂肪16.5kgの減量。


体脂肪の体積が気になったので、検索してみたら、出てきたのはシンクロ関係で以下。

      ◆身体密度
       脂肪=0.9 g/ml
       除脂肪=1.1 g/ml
       脂肪組織=0.94 g/ml 
       骨格=約1.3g/ml
       筋肉=1.06 g/ml
       脳=1.04 g/ml
 

脂肪組織ではなく、脂肪分だけ減少したと仮定すると

  △16.5kg÷0.9kg/リットル
   ≒△18.3リットル


207日間の合計が

 体重    △22.8kg
 体脂肪重量 △16.5kg
 体脂肪体積 △18.3リットル


207で割って、1日当たりとすると、

 体重    △110g/日
 体脂肪重量 △79.7g/日
 体脂肪体積 △約88.6CC/日


そんなに減り続けているのかなぁ?という自分には大きな数字に思える。

毎日100gづつ、体脂肪の重さは80gづつ、体積は89ccづつコンスタントに絞れているのか。。。とにかく、自分の途中経過の一つの客観的な事実です。

この数字が、他の人にとってどうなのか? 適切だったのか? ダイエットの平均的な数字とどう比較されるのか、健康的なダイエットの限界はどの程度なのか? は全く不明です。あまり興味は無いが、機会があったら調べてみたいとは思う。


でも、辛いことは無かったし、体は軽快だし、気分はとても良く、何を食べtも美味しいし、とっくに息切れせず、心身ともに快適そのものなのは紛れも無い真実です。


そして、今日の歩数は行き帰り、仕事中で順調に歩いて、14,830歩、114分、716.6kCalの消費で、体重は65.9kg、体脂肪率12.1%でまぁまぁ良い感じの推移だと思う。


今日も、良い1日でした♪"