☆ 少し安息日にしようと。。。 ☆

昨日は走ったりして、多分に体の水分を多く排出してしまい、瞬時値とはいえ、1995年以来の65.3kg、体脂肪率12%の値が得られた。そこで、毎日頑張りすぎるのは良くないので、今日は、安息日としたいなと思っていたし、ネットで調べて行って見たいと思っていた店が二つ、どこが痛いという訳では無いが足裏マッサージにも。だが、良く考えたら夕方から少し仕事が入っていた。。。

一つ目は、町内にあるはずだったので、EzNaviウォークで向かったが、どうしても見当たらなかった。そして、もう一つのお店は、検索すると26km離れたので、歩いていくには仕事に間に合わなくなりそうだったので、安息日だし車で行く事にした。大都市圏以外の郊外のお店は、日曜日には自然とお休みの場合があるという感覚がまだ身についておらず、行ったらお休みだった。はぁ。。。

仕方が無いので、軽く食事しようと向かっていると、仕事場から早まりそうだと電話が入ってしまったので、時間的に足裏マッサージは無理なので、食事後いつも通り歩いて出社することにした。


そして仕事を終えて、帰宅すると、今日のウォーキングは17600歩程、約928kcalのエネルギー消費。


昨日はランニング後に65.3kg、体脂肪率12%であったが、今日は66.6kg、体脂肪率11%。主に、水分・食料補給で1.3kg増えた(戻った)だけで、特段気にする必要は無い。また、体脂肪重量については、

 65.3kg×12÷100≒7.8kg

 66.6kg×11÷100≒7.3kg

なので、今日は昨日より0.5kg分、根拠無く体脂肪重量が減少した数値となっているが、これも誤差に過ぎないので、全然気にする事は無い(といつも思っている)。仕事が、ダイエット、ウォーキング、体のケアの障害になるのは残念だが、そういう仕事なので仕方が無い。

さらに、3月になると、50km離れた、車じゃないと移動できない場所の仕事の応援が入ってしまって、いまのところそれが3ヶ月程度なのか、もしかすると6ヶ月になるのか全く見えない。

自分のダイエットは、以前、1/4に書いたように、インプットは若干減らして、アウトプット(エネルギー消費)を増やす事に主眼を置いてきたので、アウトプットを増やす事が出来ない場合は、レコーディングダイエット的に、食物のカロリーを地道に管理してインプットの減少に主眼を置いていくしか無いかもしれない。人様のダイエット方法が、自分にどれだけ効果が有るかの評価もそれはそれで面白そうなので、よく考えて、諦めずに続けて行きたいと思う。